カテゴリー「旅行」の記事

2017-12-02

祇園 神護寺の紅葉

京都の最後は祇園です。
夜は雨が降ってきて傘差しながらのビデオでブレていますが楽しかったです。

高雄山 神護寺の紅葉

2017-11-30

京都 高山寺と西明寺

京都高雄  歌でも歌われた♪とがのう~こうざんじ~恋に破れた女がひとり~♪ 違ったかも・・よく覚えていませんが 京都駅が朝一番のバスで行ってきました。

紅葉はもう半分以上落ちていましたが静かな良いところです。

2017-11-29

初めての天授庵

京都南禅寺の紅葉は4年前に行きましたが 天授庵へ入ったのは初めてです。

とても美しい庭園で 風でもみじが散る様子が良かったです。

2017-11-27

京都 紅葉の旅

11月21日分の京都と紅葉紀行です。

永観堂のライトアップは見事な美しさでした。
https://www.youtube.com/watch?v=SjcGdt-u3kg

大原寂光院は健礼門院の庵
若い頃に新平家物語25巻くらいあったと思いますが、読んでから一度訪ねたいと思っていたお寺さんで今回やっと行く事が出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=2DxbmFkSpc8

知恩院と銀閣寺の紅葉
https://www.youtube.com/watch?v=dkgr5faT_Xg

2017-07-18

美しかった夕日と夜景

夏旅で北海道へ新幹線で行きました。
栃木県は新幹線が通っているので仙台で北海道新幹線に乗り換えれば楽に行かれるようになりました。

それにしても暑いアツイ北海道でした。栃木より暑かったかも。
初日は函館を散策しましたが二度目です。一度は真冬に札幌の友人を訪ねた時に寄りました。

当時は函館山の夜景も人も少なかったのに中国や韓国の方が7割以上は・・・と思うほど多かったです。
以前の静かさは無くなりましたが それだけ日本は美しくて魅力的な国なのでしょう。

以前は寝台特急北斗星で往復しましたがあの列車が無くなった事はとても残念です。
夜乗れば朝は札幌に着き一日得した気分だったのに本当に残念です。

あの雪の時は元町の坂が滑って下りるのに難儀したのを思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=1U7D3bJOOYk

Snapshot11


Dsc009473

Dsc009565


Dsc009642


Dsc009794

2017-05-21

九州旅行

九州旅行の編集をしました。
別府のあとは まず編集してから全部纏めて公開しました。

今回の旅行は初めてのところばかりでしたが ツアーで集合時間がありますのでゆっくり出来ず 特に長崎はもっと時間をかけて原爆の事 キリシタン迫害の事など見学したかったです。

湯布院 https://www.youtube.com/watch?v=Auiikp_w3YU

真名井の滝と高千穂峡 https://www.youtube.com/watch?v=yCEMt2Adefs

長崎 https://www.youtube.com/watch?v=nV5N9pqGKrc

柳川の川下り https://www.youtube.com/watch?v=hFlGd-wACSA

Dsc00597_2
湯布院の金鱗湖(きんりんこ)は湖底から温泉も湧水も湧き出るようで澄んだ湖で正面には由布岳が見られます。早朝の紅葉の映り込みが綺麗だそうです。

Dsc00632_2
真名井の滝と高千穂峡はなかなかの景勝地で約30分の渓谷沿い歩きがありますが 滝は左側の流れが見られます。
登りきると右から見下ろすように見られて 今迄見た滝のうちでも美しさは抜群と思いました。
こちらも紅葉が綺麗でしょうと思いました。

Dsc00664_2
長崎は原爆とキリシタン迫害など何かと歴史深いところで一日では見切れないと思いました。
生憎の 長崎は雨だった・・ですがもっともっと詳しく歴史を感じたかったです。
又行きたくなるところです。

Dsc00738_2
グラバー邸ですが長崎のパンフレットでお馴染みのところですが 長崎は坂が多くて健脚でないと見学は難しいです。
ツアーの方でも10人くらいは平和公園も天主堂もグラバー園の見学も取りやめられました。

Dsc00798_2
水郷 柳川の川下りでが途中から激しい雨になり雨合羽をすっぽりかぶりましたので動画も写真も途中から撮れなくなりました。
ここは北原白秋の故郷で時間があればもっとゆっくり見たいところがありましたが川下りとうなぎのせいろ蒸しを食べたら時間切れでした。

でも初めての所ばかりで何かと新鮮でした。

2017-04-14

京都の桜 素敵な散策路

今回の旅行で時間があったら行ってみたいと思っていた 哲学の道。
ここは桜の時も紅葉も良いと聞いていましたが 南禅寺から銀閣寺までの2.4キロの長い散策路ですがすっかり気に入りました。

お寺さん程の混雑もなくしかも無料ですし雰囲気は良いし。
しかしながら 醍醐寺の後で食事してから歩きましたがそれでもエネルギー切れ状態に。 それに何時も履きなれている旅行用靴なのに足が痛くなりました。

友人はふくらはぎと腰が痛くなってお互い体力の減退を感じました。
この日はこの後円山公園へ行き木屋町通りを歩いた訳ですから相当歩いた事になりす。

これからはスニーカーが良いかな・・・と思った次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=duPkAkvkAB4

Dsc0143311


Dsc0143511


Dsc0150511

2017-04-13

満開の秀吉のお寺さん

京都の桜も行った時は早めでしたが三日目には満開を迎えるところもありした。
一番行きたかった醍醐寺・・秀吉が多くの女性を集めてお花見をした有名なお寺さんです。

お寺の外も境内もさくらさくらで溢れていました。
しかも満開で一番の見頃でした。

ただお天気が今にも降りそうな暗い空で桜の色がイマイチ映えません。
でも今回の京都でここだけは外せないと思っていた醍醐の桜を見られた事は大変満足です。

京都の桜に興味のある方は是非お勧めのお寺さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=In5CpagmGPY

Dsc0148511


Dsc0149411


Dsc01411


Dsc0153811

2017-04-10

①京都の旅

祇園白川 円山公園 木屋町通り 

着いたその日は京都の祇園へ行きました。祇園は咲いているとのメル友さんからの情報でした。

多くの花嫁さんが桜の下で前撮り? なのか大変賑わっていました。
時代は変わったのを実感します。

良い桜の下は殆どが花嫁さんの撮影です。
一生に一度でしょうから優先してあげないとね、その花嫁さんを撮る外人さんも多くてもう祇園は大変な賑わいです。

6日の夜は円山公園へ行きましたが桜は満開でしたが夕方で雨が降ってきました。
折角の夜桜見物も残念だったと思います。

タクシーで木屋町通りへ行こうとしたら運転手さんに 渋滞してるから歩いた方が早い と言われて四条から鴨川の裏の高瀬川の木屋町通りの夜桜を歩いて見物しました。

普段から足は鍛えて置くべきとつくづく思った一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0fVyqp2ehI

Dsc0138911
祇園白川

Dsc01392
祇園白川

Dsc01511
円山公園

Dsc01514
雨の木屋町通り

Dsc0151711

2017-04-09

奈良の桜は咲き始めたばかり

奈良二泊京都一泊で桜の時期に合わせて行きました。
ツアーではないのでのんびりとすきなところで休憩して旅行というより旅という気分でした。

奈良は四回目 一回目は大切な人と 二回目は兄と妹と 三回目は巡礼方々友人と・・・
もう兄は亡くなってしまって 友人も8歳上の方だけど病気で入院されたら痴呆が出て誰の事も分からなくなられて・・・100観音巡礼も忘れてしまわれたのかしら。

とても寂しい事です。

奈良も行く度に整備されるのは良いけれど若草山もゲートや柵が出来て以前の雰囲気は無くなっています。

世界各国から多くの方が来られて日本人が圧倒的に少ないです。
日本はそれほど魅力的な国になったという事なのでしょう。

今年に限って桜の開花が遅れて残念ではありますがのんびりと充実した時間を過ごしました。

https://www.youtube.com/watch?v=J9Y0NL3SYhI

Dsc00452


Dsc004641


Dsc01473


Dsc01479

より以前の記事一覧