カテゴリー「旅行」の記事

2016-12-11

四国⑥ お籠に乗って

四国旅行最後の金毘羅さんになります。
初めてお籠を体験しました。
中肉中背のmomo お籠屋さんも「全然楽です」外人のお客さんや120キロの人も居られるそうですが途中で左右交代しながら365段まで運んで貰いました。

以前膝の半月板損傷した事があるので出来るだけ楽したいのです。
でも後の420段は自分で登らなくてはなりません。

辛いと思いきや・・途中平なところもあり 100観音のように一気に登るのでは無いので自然に到着しました。
これならお籠がなくても登れそう・・・と思いましたが 帰ってから3日程ふくらはぎの筋肉痛がありました。

ツアーの方も3分の一くらいの方は最初から諦めてお土産屋さんで遊んでいました。

中国と違って日本は清潔で食べ物も美味しいしマナーも良くて矢張り日本は素晴らしい国だと実感しました。

https://www.youtube.com/watch?v=DbzSVNOipIA

Dsc01136


Dsc01144


Dsc01225>


Dsc01233>


Dsc01237

2016-12-08

四国⑤ 蔦で作った吊橋

あの はびこったらどうしようもない蔦で吊橋が出来るとは・・でも一応安全の為ワイヤーは使われているそうです。

微妙に隙間が空いているのでまず第一にカメラを落とさないようにしました。
皆で渡れば怖くない??? 大勢で渡ると余計怖い?

一方通行で途中で引き返す事は出来ないので 最初から渡るのを諦めた方も居られました。

この辺りは山深くて平家の落人が隠れ住んだところで 追ってが来ても切り落とせるように蔦で作ったという事です。
以前は7つあったそうですが今は祖谷(いや)のかずら橋と車で一時間程奥にもうひとつあるそうです。

紅葉の時期には橋を渡るのに二時間待ちもあるようです。
(少し間違いがあり訂正しました)(国指定重要有形民俗文化財)

https://www.youtube.com/watch?v=7HbviKFeycA

Dsc00308


Dsc0030722


Dsc00302

下の写真は高校野球で有名になった池田町です。
山間の田舎で驚きました。
Dsc00332

2016-12-06

念願だったはりまや橋をみました

♪南国土佐をあとにして♪よさこい節♪でお馴染みの土佐の高知を見物してきました。
桂浜は景勝地ですが陽が短い昨今のこととて 撮っている間にどんどん暗くなってきました。

海なし県に住んでいると海の風景には惹かれます。
ホテルは山内一豊の下屋敷があったところで 庭園も綺麗で明治から昭和4年まで架けられていた はりまや橋がお庭に保存されていました。

長屋門は昔の展示物などありました。
はりまや橋は 竹林寺の僧 純信が恋人お馬にかんざしをあげで有名になりました。

ガイドさんの話では寺を追放になった純信は何度も山を越えてお馬に会いに行きましたがそのつと連れ戻され ついに行き倒れになって亡くなったという説と 子供達に勉強を教えて一生過ごした説があるそうです。

お馬さんは誰か他の人と結婚して子供も出来て普通に一生過ごしたという事です。
そんなはりまや橋を感慨深く見物してきましたが 日本三大がっかり名所とも言われていいます。私はそんなふうには思いませんでしたが。

https://www.youtube.com/watch?v=EhAqLPax7dA 桂浜とはりまや橋


Dsc00225


Dsc00253

Dsc00251

Dsc00263

2016-12-04

屋形船で遊覧

実は船で遊覧が大好きな私です。
日本最後の清流と言われる四万十川は 鮎やエビやうなき゜など色々な魚が獲れるようです。

暴れ川とも言われて 土手もないしダムも無い川にはコンクリート製の沈下橋が架けられて増水しても橋の上を川水が流れるようになっています。

一度見たかった川と橋を四万十川で獲れた鮎やエビを頂きながら遊覧しました。
幸いお天気も良く快適な時間でした。

https://www.youtube.com/watch?v=exd4X8CPnic 四万十川

Dsc00217


Dsc00219

Dsc00220

Dsc00218

2016-12-03

旅行② 内子町

「松山市から南西へ約40キロの山間部に開けた内子の町は 明治期に木蝋づくりが飛躍的に発展し 全国有数の巨大産業に成長し街道沿いには土蔵や商家の邸宅が建ち並び人々の往来で賑わった。

しかし、電気やパラフィンの普及によって木蝋生産は急速に衰退し、深刻な産業不振と過疎化に悩む内子の町には、かつての繁栄を偲ばせる落ち着いた美しい町並みだけがひっそりと息づいていた。

重要伝統的建造物群保存地区として国の選定を受けると、町並み保存に地域の再生と活性化を賭けて町は大きく動きだした」 パンフレットから抜粋。

このような町を歩くのは好きなので 時間があればお茶でもしてもっとゆっくり・・というか泊まっても良いと思いましたが 何せツアーです・・・後ろ髪引かれる思いで後にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=_98j-c1bU6A 内子

Dsc00201


Dsc00203

Dsc00204


Dsc00211

2016-12-02

旅行① 道後温泉

以前修学旅行で小豆島のあとに金毘羅さんと屋島へは立ち寄りましたが道後温泉は初めてす。

お昼頃に到着してその後松山城へ行く事になっていましたが雨の山上は難儀なのを岐阜城で体験しているので私は取り止め温泉街でゆっくりのんびりしました。

ツアーはあちこち連れて行ってくれて便利ですが 自由に時間を使えないのが難で 今回の自由時間はとても楽しいものでした。

何より中国に比べて清潔でマナーも良く 横断歩道で立っていると必ず車止めて通してくれますし 道を聞けば途中まで一緒に案内して下さいます。

ご自慢の街なのか 色々説明は長いのですが人柄の良さを感じて気分の良い旅行でした。
又ホテル椿館は中心地にあり本館にも近くて本館の入浴券も頂きました。

画像はテレビ等でお馴染みですから見て下さる方は新鮮さはありませんが 一応思い出記録動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=L-ZLX47hh7A 道後

お馴染みの道後温泉本館
Dsc00179

ハイカラ通り
Dsc00182

道後温泉駅
Dsc00191

ホテル椿館のフロント 従業員は着物に袴姿
Dsc00200

2016-11-11

初めての中国②

上海から2時間程の蘇州は運河の街です。
世界遺産の建物や庭園も多くあり結構人気の街のようです。

東洋のベニスとも言われる事から運河の遊覧が人気です。
昼間の遊覧やナイトクルーズなど大変賑わっていました。

私達はナイトクルーズをしましたがガラス越しの撮影もあり撮り難くかったです。
中国は余りビデオを向けているとスパイ?に間違われる事もあるようで主要な観光地のみ撮影しました。

この街では空き缶鳴らして物乞いが近づいて来たり 物売りか来ましたが目を合わさないように行き過ぎるのがよいという事でした。

https://www.youtube.com/watch?v=TyBxPnbJpTU 蘇州

Dsc010962


Dsc011012

Dsc001012

Dsc010852


Dsc010732

2016-11-10

初めての中国①

経済大国になった中国はどんな感じ?と行ってきました。
初めてのアジアです。

今迄はアメリカ カナダ ニュージランド フランスなど先進国ばかりでしたが アジアも良いけど暑い国は不衛生ですし蚊に刺されて変な病気になるかもしれないのですが 上海方面なら気温も日本の東京と変わらないしさぞかし洗練された大都市でしょうと期待して鎌倉の友人と行く事になりました。

空気はそんなに悪く感じなかったのですが朝夕冷え込んで帰ってから咳と熱で5日間寝込みました。
咳はまだ残っていますが何とか普通の生活に戻りました。

写真は綺麗なところだけ撮ってください・・・という事で 何にでもカメラを向けるのは憚られる感じです。
トイレはホテルや主要ビルは様式ですが街中などは和式で水の出は悪汚くてくトイレットペーパーはなく 並んでいてもあっと言う間に割り込まれてしまいます。

街中は新しいビルと崩れそうなビルが混在していて 日本の清潔さとマナーの良さを改めて感じた旅行でした。

上海から一時間ほどの 無錫 七宝 太鼓

https://www.youtube.com/watch?v=GXXYF_FCGyk 

Dsc01055
無錫の南禅寺

Dsc01059
古い町(老街)

Dsc01051
七宝・・・七宝焼きとは関係ありません。

Dsc01064


Dsc01047


Dsc01067
琵琶湖の三倍以上の大きな湖

2016-04-26

沖縄本島へ

4月7日から3泊4日で沖縄本島へ行ってきました。
湿度70%気温27℃と暑く 又雨にも降られましたが病気も怪我もトラブルもなく楽しく過ごしました。

帰ってから雑用も片付けで動画をUPしようとしたら熊本の大地震で被災された方々の事を思うとお遊び動画を公開するのも不謹慎に思えましたし 5年前の事を思うと他人事は思えず 毎日テレビに釘付けになりました。

何年かに一度の大地震には本当に困りますね。
見ていると一週間は物資が行きわたらず不自由されます。
今回の地震では大切な熊本城が被害を受けて何とも残念な事です。

実は 次の旅行は長崎 熊本 湯布院 阿蘇 別府方面を予約していて熊本城もコースに入っていますが この震災でどうなる事かと・・・旅行社からはまだキャンセルの話はないので様子を見ているところです。

今回沖縄を一通りざっと巡ってきましたが 沖縄本島なら個人旅行が良いと思いました。
空港から那覇まではモノレールがあるし那覇からは色々な方面へ観光バスがいっぱい出ているので行きたいところへ行けます。

ツアーはお土産屋さんへ行き過ぎ・・・それで時間を取り過ぎ・・と思いました。
今回の旅行は随分前から申し込んでいましたので まさか海炎祭と重なるとは思わなくて 沖縄の花火が見られたのはオマケでした。

https://www.youtube.com/watch?v=w-U7M58Xom8 ひめゆりの塔 玉泉洞 古宇利島

https://www.youtube.com/watch?v=srpRwkfUo-4  エイサー海炎祭

https://www.youtube.com/watch?v=-Kpfql9LYxY 首里城 琉球村

https://www.youtube.com/watch?v=rOQ0zS5fxEY 美ら海水族館

https://www.youtube.com/watch?v=0L7wiN0uwRI 国際通り 公設市場

Dsc06672


Dsc00625

沖縄ではコスモスが4月に咲きます。

Dsc00626

Dsc066892

ひめゆりの塔

Dsc06767

Dsc06803

Dsc06707


Dsc06703

沖縄では本土では見られない魚が沢山ありました。

2016-03-09

伊豆の大島

先日大島の椿まつりに行ってきました。
以前から一度は行って見たいと思っていましが 今回ツアーに参加して行ってきました。

暖かくてとてものんびりしてとても良いところです。
肝心の椿の花は少し見頃が過ぎていましたが 園内は1066種類あるそうです。

ツアーは時間が限られているのでゆっくりのんびりとはいきませんが仕方ないですね。
河津桜見て次の日 稲取港からジェットホイル船で40分です。

ジェットホイルは先日クジラと衝突してニュースになりましたね。
その船です。
衝突は危ないしクジラも可哀想なので困りますが 一度は見たいクジラが今回はいませんでした。
揺れも無くすべるような乗り心地が良かったです。

あんこさんは多分土日はもっと多く若い方が見られると思います。
衣装も無料で借りて写真撮る事も出来ます。
楽しい伊豆の大島でした。

トラブルの為再編集しました。3月12日

https://www.youtube.com/watch?v=J_C4ICQWh4s 伊豆の大島椿まつり

Dsc06568ab5

Dsc00559b4

Dsc06588b3

Dsc06593b6

Dsc06573b1


Dsc06603b6

三原山噴火の地層