カテゴリー「動画」の記事

2017-06-25

益子町の紫陽花

紫陽花を神殿に献花するという珍しい行事を見てきました。
紫陽花の種類はそんなに多くないですし神社も小さいのですが以前から引き継がれているようです。

夜も何かしら行事が行われているようです。

十数人のカメラマンや報道関係者も来られていました。
又何処かで見た事のある方が??・・来られていましたが家に帰ってからやっと思い出しました。

以前に写真教室でご一緒だった方で 名前は思い出せませんが何時もにこにこと優しい感じのご年配の男性・・・お元気に写真撮って居られました。

又写真展でお会いするかも知れませんね。その時に・・

https://www.youtube.com/watch?v=HKKB2em3Jos

12


Dsc0156211


Dsc0156312

2017-06-20

ハーブ園に行きました

6月に咲く花は大変多いのですが その中でも合歓の木は撮り甲斐のある花です。
今見頃との情報で行ってみました。

空梅雨が幸いしてか綺麗に咲いていました。
曇りとの予報が晴れてしまって暑かったです。
今はハーブフェスティバルが行われていますが平日なので大変静かでした。

この動画はハートさんの歌の歌詞に動画を合わせてみました。
歌詞を想定して撮っていないのでコマが足りなくなってしまいましたが遊び方々作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=O3Jp7gM2gXI

17511


Dsc00931


Dsc00932

2017-06-12

山野草と小紫陽花

矢板にコアジサイの群生地があって 数年前誰かの写真を見て是非見て撮ってみたと出掛けたのですが 誰も居ない森の中で「熊に注意」の看板があちこちにあって 怖くなり結局群生地は諦めて道端で撮って帰ってきた事がありました。

今回は県民の森なら開けていて大丈夫でしょうと出掛けたのですが 矢張り森の中は怖くて入れず近くの沢で少しだけ撮って帰りました。

他の方から見れば あの地味な小紫陽花の何処が良いのか・・と思われそうですが その地味な花が 誰に注目されるわけでもないのに山でひっそり咲いているのは何とも愛おしく魅力的に感じます。

花之江の郷にも少しあり 大柿花山にもありましたが遠くて撮るには難しい場所でした。

そくな訳で少しだけ撮った小紫陽花と花之江の花菖蒲と山野草と一緒に貴重な(私にとっては)コアジサイを少しだけ入れてビデオを一本作りました。

撮るのが大好きで撮っている訳ですから 結果やコメントや評価は私にとっては二の次三の次で好きなものを好きな時に撮れれば満足です。

https://www.youtube.com/watch?v=wyehnmseH_E

136

Dsc0155411

Dsc0155511

2017-05-28

薔薇が咲いた

各地で薔薇が見頃を迎えています。
雨が続きましたが昨日27日は上がって晴れる予報でしたが晴れたのは午後から少しだけでした。

真岡に着いた時はまだ小雨が降っていましたが暫くすると雨は上がりましたので薔薇園へ向かいました。

もう随分多く方が来て居られました。
私には4年振りのバラ園で 動画で撮ったのは初めてです。

前回来た時はこんなに人も多くなくて 老人施設?の方が車椅子で並んで見て居られたのが印象に残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=fPbrMQ7esa8

Dsc01547


Dsc0155011


Dsc0154511

2017-05-21

九州旅行

九州旅行の編集をしました。
別府のあとは まず編集してから全部纏めて公開しました。

今回の旅行は初めてのところばかりでしたが ツアーで集合時間がありますのでゆっくり出来ず 特に長崎はもっと時間をかけて原爆の事 キリシタン迫害の事など見学したかったです。

湯布院 https://www.youtube.com/watch?v=Auiikp_w3YU

真名井の滝と高千穂峡 https://www.youtube.com/watch?v=yCEMt2Adefs

長崎 https://www.youtube.com/watch?v=nV5N9pqGKrc

柳川の川下り https://www.youtube.com/watch?v=hFlGd-wACSA

Dsc00597_2
湯布院の金鱗湖(きんりんこ)は湖底から温泉も湧水も湧き出るようで澄んだ湖で正面には由布岳が見られます。早朝の紅葉の映り込みが綺麗だそうです。

Dsc00632_2
真名井の滝と高千穂峡はなかなかの景勝地で約30分の渓谷沿い歩きがありますが 滝は左側の流れが見られます。
登りきると右から見下ろすように見られて 今迄見た滝のうちでも美しさは抜群と思いました。
こちらも紅葉が綺麗でしょうと思いました。

Dsc00664_2
長崎は原爆とキリシタン迫害など何かと歴史深いところで一日では見切れないと思いました。
生憎の 長崎は雨だった・・ですがもっともっと詳しく歴史を感じたかったです。
又行きたくなるところです。

Dsc00738_2
グラバー邸ですが長崎のパンフレットでお馴染みのところですが 長崎は坂が多くて健脚でないと見学は難しいです。
ツアーの方でも10人くらいは平和公園も天主堂もグラバー園の見学も取りやめられました。

Dsc00798_2
水郷 柳川の川下りでが途中から激しい雨になり雨合羽をすっぽりかぶりましたので動画も写真も途中から撮れなくなりました。
ここは北原白秋の故郷で時間があればもっとゆっくり見たいところがありましたが川下りとうなぎのせいろ蒸しを食べたら時間切れでした。

でも初めての所ばかりで何かと新鮮でした。

2017-04-18

早咲きの桜と遅咲きの桜

桜の種類は沢山あって覚えられませんがそれぞれ美しいと思います。

娘のところへ行った時に(3月28日)新宿御苑へ花見に行きました。
ソメイヨシノはまだ早かったのですが 濃いピンクの桜が満開で多くの・・殆ど外国の方で賑わっていました。

日本の花見も世界的に有名になったようで京都でも「何時の間にこんなに外国の方が多くなったのだろう」と思っていました。

ソメイヨシノが散る頃に満開になるのが 思川桜で 先日16日の日曜日に見てきました。
満開でとても綺麗でした。

(京都の桜はまだ天龍寺と嵐山のUPが出来ていませんが 雨で画像が暗くあまり良いのがないので自分のプライベート動画のほうへ思い出に入れました。京都の動画を見て頂いた方に心からお礼申しあげます。)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh_FDS3R0dg

Dsc0136011
陽光

Dsc0135511
陽光

Dsc0136211


Dsc0020111
思川さくら

2017-04-14

京都の桜 素敵な散策路

今回の旅行で時間があったら行ってみたいと思っていた 哲学の道。
ここは桜の時も紅葉も良いと聞いていましたが 南禅寺から銀閣寺までの2.4キロの長い散策路ですがすっかり気に入りました。

お寺さん程の混雑もなくしかも無料ですし雰囲気は良いし。
しかしながら 醍醐寺の後で食事してから歩きましたがそれでもエネルギー切れ状態に。 それに何時も履きなれている旅行用靴なのに足が痛くなりました。

友人はふくらはぎと腰が痛くなってお互い体力の減退を感じました。
この日はこの後円山公園へ行き木屋町通りを歩いた訳ですから相当歩いた事になりす。

これからはスニーカーが良いかな・・・と思った次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=duPkAkvkAB4

Dsc0143311


Dsc0143511


Dsc0150511

2017-04-13

満開の秀吉のお寺さん

京都の桜も行った時は早めでしたが三日目には満開を迎えるところもありした。
一番行きたかった醍醐寺・・秀吉が多くの女性を集めてお花見をした有名なお寺さんです。

お寺の外も境内もさくらさくらで溢れていました。
しかも満開で一番の見頃でした。

ただお天気が今にも降りそうな暗い空で桜の色がイマイチ映えません。
でも今回の京都でここだけは外せないと思っていた醍醐の桜を見られた事は大変満足です。

京都の桜に興味のある方は是非お勧めのお寺さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=In5CpagmGPY

Dsc0148511


Dsc0149411


Dsc01411


Dsc0153811

2017-04-10

①京都の旅

祇園白川 円山公園 木屋町通り 

着いたその日は京都の祇園へ行きました。祇園は咲いているとのメル友さんからの情報でした。

多くの花嫁さんが桜の下で前撮り? なのか大変賑わっていました。
時代は変わったのを実感します。

良い桜の下は殆どが花嫁さんの撮影です。
一生に一度でしょうから優先してあげないとね、その花嫁さんを撮る外人さんも多くてもう祇園は大変な賑わいです。

6日の夜は円山公園へ行きましたが桜は満開でしたが夕方で雨が降ってきました。
折角の夜桜見物も残念だったと思います。

タクシーで木屋町通りへ行こうとしたら運転手さんに 渋滞してるから歩いた方が早い と言われて四条から鴨川の裏の高瀬川の木屋町通りの夜桜を歩いて見物しました。

普段から足は鍛えて置くべきとつくづく思った一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0fVyqp2ehI

Dsc0138911
祇園白川

Dsc01392
祇園白川

Dsc01511
円山公園

Dsc01514
雨の木屋町通り

Dsc0151711

2017-04-09

奈良の桜は咲き始めたばかり

奈良二泊京都一泊で桜の時期に合わせて行きました。
ツアーではないのでのんびりとすきなところで休憩して旅行というより旅という気分でした。

奈良は四回目 一回目は大切な人と 二回目は兄と妹と 三回目は巡礼方々友人と・・・
もう兄は亡くなってしまって 友人も8歳上の方だけど病気で入院されたら痴呆が出て誰の事も分からなくなられて・・・100観音巡礼も忘れてしまわれたのかしら。

とても寂しい事です。

奈良も行く度に整備されるのは良いけれど若草山もゲートや柵が出来て以前の雰囲気は無くなっています。

世界各国から多くの方が来られて日本人が圧倒的に少ないです。
日本はそれほど魅力的な国になったという事なのでしょう。

今年に限って桜の開花が遅れて残念ではありますがのんびりと充実した時間を過ごしました。

https://www.youtube.com/watch?v=J9Y0NL3SYhI

Dsc00452


Dsc004641


Dsc01473


Dsc01479

より以前の記事一覧