カテゴリー「動画」の記事

2017-03-24

少し早かった花桃

昨日は風が少なくて曇り空でしたが古河の花桃を見に行きました。
やや早めでしたが綺麗でした。

2014年2015年と動画で撮っていますが昨年は行かなかったので今年は行きました。
観光バスも多く来ていて私が帰る頃には大変な賑わいでした。

古民家の前方に一本の彼岸桜が満開になっていました。
春の彼岸の頃に咲くので彼岸桜と名が付いていますが折角の桜が奥まったところにありほとんどの方はご存知ないのは勿体無いな・・・と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ySXu4ubdTTY

Dsc01318


Dsc01324


Dsc0134011

2017-03-04

梅の花が綺麗でした

春ですね~

風もなく暖かい日で きょうは河津桜と枝垂れ梅を撮ろうと・・と出掛けました。
残念ながら河津桜はまだ2分咲きくらいでしたが枝垂れ梅はほぼ満開で綺麗でした。

毎年行っている万葉公園の梅ですが今年の咲き具合はいままで一番良いのではないかと。

ここのところ滅多にない不愉快な出来事が起きて すっかり参って心がふさがっていたのできょうの梅の美しさは特別の感動を与えてくれました。

望んでもいないのに災難は向こうから突然やってくるものなのですね。
自分の人生は自分のもので誰も邪魔する事など出来ない筈なのに・・・ちょっとの油断でやって来るのだと分かりました。

でも次の日は友人三人とランチしながら楽しくお喋りして話を聞いて頂いたし きょうは観梅が出来てとても良かったです。

この万葉公園の梅は多くはないのですが美しい梅が植えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=_0U6htme9Q4

Dsc01306


Dsc01308

Dsc01309


Dsc01304

まだ2分咲きの河津桜

2017-02-07

水仙まつり

暦の上で春ですが今日から又寒くなりました。
北西の風が強くて土埃りでベランダへ洗濯物が干せません。

でも幸手の権現堂では水仙まつりがが行われて今が見頃のようです。
私が行った時は1月29日でしたが少し早目でした。

三毳山へも時々行きますが万葉公園は早咲きの梅の花や蝋梅が咲いていました。
トラツグミが水仙の近くまで大接近でとても可愛かったです。

童謡の春が来た・・・に合わせてビデオ作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=G863N5WWmN0

Dsc01302




Dsc012991


Dsc013001

2017-01-26

寒林の中で

寒中お見舞い申しあげます。
雪が降らなくても風は冷たくて寒いですね。

私も元気にしていて野菜直売所で買い物して その後は野鳥に会いにいっています。
森の中を小鳥の声を聴きながら歩いていると寒さは感じなくて暖かいのはホカロンのせいかも。

動画は静止画のようにトリミングが出来ないので なるべく近くで撮りたいのですがなかなかそうは行かなくて・・・でも今年はトラツグミだけは近くに来てくれました。
落葉の中のトラツグミは保護色で混ざっていまいますが可愛い仕草とおメメです。

一冬沢山食べて元気に過ごして欲しいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=iMWTJ7254ss

写真は動画から切り出したもので画質が悪いです。

Snapshot29


Snapshot30

123

Snapshot1

2017-01-09

新年おめでとうございます。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。

今年もお元気で楽しい一年になりますように。
お正月気分も抜けたところで三毳山の野菜直売所へ買い物ついでに公園と花センターを一巡りしてきました。

公園では近くでトラツグミとリルビタキ♀を見て久し振りに鳥撮りをしましたがそれは又後ほど纏めてUPするとして 今回は新年の雰囲気の花センターの様子です。

手持ちの歩き撮りで新ビデオカメラとジンバルを使って撮りましたがまだ慣れてなくてブレブレです。
どう撮れば良いかはまだ分かりませんが してはいけない事は今回で分かった気がします。

でも花センターは花盛りでした。

https://www.youtube.com/watch?v=u1dGuf6Gy-U

Dsc00354


Dsc00337

Dsc00353


Dsc00357

2016-12-25

今年も残り少なくなりました。

今年もあと僅かで終わりますが 皆様はどんな年だったでしょうか。
我が家はみんな特別重い病気もせず怪我もしなかったので良い年としておきます。

平凡に普通に暮らせればそれで良いです。
なので宝くじも買いません。気にはなっていますが・・・thinkもし当たったらどうな人生になるかと。

今年も動画を沢山撮りました。
県内は撮りつくした感がありますので来年はスローペースになりそうです。

見て頂いて感想寄せて頂いて有り難うございました。
来年も皆様が健康でいて下さる事を心から念じています。

https://www.youtube.com/watch?v=wC0dPVAID8E 2016年さようなら編

2016年の総集編ですので画像はありませんが・・・
色々なところへ行ったな~と呆れながらご覧下さいませ。

ではどうぞ良いお年を・・・momo

2016-12-23

古民家

古河市の花桃で有名な総合公園は公方公園と名前を改めましたが その一角に古民家が移築されています。

いずれも文化財の指定を受けて大切に保存されています。
今は山茶花が咲いていますが 以前は近くに梅林があり下には水仙が沢山咲いていました。

どうもウィルスにやられたようで今は何もありませんが 又新たに植えられると 管理人さんが話して居られました。

この公園はカワセミ始め色々な野鳥も来るようで望遠レンズを構えた人も見かけます。
私も山茶花のてっぺんでメジロを見かけました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZN9sj7OkSeU


Dsc01243


Dsc01242


Kimg0918


Kimg0929

2016-12-13

童謡 もみじの歌に合わせて

子供の頃なら誰でも歌った事のある「もみじ」の歌に合わせて栃木県内の歌に合う場面を抜き出して動画を作ってみました。

何時もは撮って来た動画に合わせて曲を選ぶのでが 今回は歌に合わせて紅葉を入れました。
昨年撮った井頭公園の紅葉は良いコマが少なくてUP出来なかったので今回使いました。 以前一部分使った事のある太平山その他塩原や古峰園の一部分を入れました。

これがなかなか楽しい作業で昨日は夜遅くまで調整してやっと完成しました。
歌は栃木県出身で趣味で歌ってYouTubeにUPされている方です。

https://www.youtube.com/watch?v=JfuJLVQu5f4

041


101104_001555

451

2016-12-11

四国⑥ お籠に乗って

四国旅行最後の金毘羅さんになります。
初めてお籠を体験しました。
中肉中背のmomo お籠屋さんも「全然楽です」外人のお客さんや120キロの人も居られるそうですが途中で左右交代しながら365段まで運んで貰いました。

以前膝の半月板損傷した事があるので出来るだけ楽したいのです。
でも後の420段は自分で登らなくてはなりません。

辛いと思いきや・・途中平なところもあり 100観音のように一気に登るのでは無いので自然に到着しました。
これならお籠がなくても登れそう・・・と思いましたが 帰ってから3日程ふくらはぎの筋肉痛がありました。

ツアーの方も3分の一くらいの方は最初から諦めてお土産屋さんで遊んでいました。

中国と違って日本は清潔で食べ物も美味しいしマナーも良くて矢張り日本は素晴らしい国だと実感しました。

https://www.youtube.com/watch?v=DbzSVNOipIA

Dsc01136


Dsc01144


Dsc01225>


Dsc01233>


Dsc01237

2016-12-08

四国⑤ 蔦で作った吊橋

あの はびこったらどうしようもない蔦で吊橋が出来るとは・・でも一応安全の為ワイヤーは使われているそうです。

微妙に隙間が空いているのでまず第一にカメラを落とさないようにしました。
皆で渡れば怖くない??? 大勢で渡ると余計怖い?

一方通行で途中で引き返す事は出来ないので 最初から渡るのを諦めた方も居られました。

この辺りは山深くて平家の落人が隠れ住んだところで 追ってが来ても切り落とせるように蔦で作ったという事です。
以前は7つあったそうですが今は祖谷(いや)のかずら橋と車で一時間程奥にもうひとつあるそうです。

紅葉の時期には橋を渡るのに二時間待ちもあるようです。
(少し間違いがあり訂正しました)(国指定重要有形民俗文化財)

https://www.youtube.com/watch?v=7HbviKFeycA

Dsc00308


Dsc0030722


Dsc00302

下の写真は高校野球で有名になった池田町です。
山間の田舎で驚きました。
Dsc00332

より以前の記事一覧