カテゴリー「紅葉」の記事

2016-12-13

童謡 もみじの歌に合わせて

子供の頃なら誰でも歌った事のある「もみじ」の歌に合わせて栃木県内の歌に合う場面を抜き出して動画を作ってみました。

何時もは撮って来た動画に合わせて曲を選ぶのでが 今回は歌に合わせて紅葉を入れました。
昨年撮った井頭公園の紅葉は良いコマが少なくてUP出来なかったので今回使いました。 以前一部分使った事のある太平山その他塩原や古峰園の一部分を入れました。

これがなかなか楽しい作業で昨日は夜遅くまで調整してやっと完成しました。
歌は栃木県出身で趣味で歌ってYouTubeにUPされている方です。

https://www.youtube.com/watch?v=JfuJLVQu5f4

041


101104_001555

451

2015-11-27

銀杏が見頃に

栃木県の紅葉も那須から始り日光から次第に下りて今は当地が見頃になりました。
今年は夏の猛暑の為か 紅葉しないま枯れてしまうのもあるようです。

鑁阿寺の銀杏は何度か見ていますが 黄葉の頃は初めてです。
想像以上に美しかったです。

奥には二世の銀杏もあって銀杏寺と言っても過言でないほど綺麗です。
もみじもまあまあで何時もの年は分かりませんが私は充分楽しめました。

雨が止んだ後で風が無く空も白かったです。
風に散る様子を見たかったのですが・・・今日のような強風ならひらひらと美しいでしょうと想像しまが 今日は出られない日なので残念です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lvqkel7X8tQ

Dsc06345


Dsc06347


Dsc06353


Dsc06350

この銀杏は二世?・・・でもかなりの大きさですがまだ青葉が多かったです。

2015-11-01

塩原へ行ってきました~

紅葉の追っかけをしている訳ではありませんが久し振りに塩原の紅葉を見てきました。
今回は初めて行った紅の吊橋(くれないのつりばし)ですが見頃で綺麗でした。

渓谷沿いには露天風呂がありますが混浴で誰が入って居られました。
脱衣所などオープンで女性が入るにはちょっと勇気がいるかも・・・

もみじ谷大吊橋は時間があったので渡って見ましたが凄く揺れてめまいがしそうでした。

そして私の大好きな小太郎ケ淵へ行きました。
本当に何時行っても癒される素晴らしい雰囲気で 行って良かったと思いました。

帰りは日塩もみじラインを通って帰りましたが車の中にビデオをセットしてドライブ撮影を試みましたが逆光で見難くガラスのせいか色がくすんで全滅でした。

そんな訳でもみじラインは静止画しかなく残念です。

https://www.youtube.com/watch?v=5ZQJKO_EpeQ

Dsc00491


Dsc06205


Dsc06237

Dsc06250

Dsc06283

2015-10-28

少し早かった古峯園

紅葉が見頃との情報で行ってきましたが全体としては一週間くらい早い感じでした。
昨年は膝を悪くした行かれなかったのですが今年は行かれて良かったです。

お天気が良すぎてコントラストが強くて実物のようには綺麗に撮れず ビデオカメラも一眼レフのように細かい設定が出来なくて今一の画像です・・・と言い訳は駄目で・・私の実力が足りないという事です。

一週間後にはもっと綺麗になっているでしょうから是非お出掛け下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=P9UirijZBoc

Dsc00489


Dsc06181


Dsc06186

Dsc06196

2015-10-19

湯元の原泉と光徳

先日の紅葉狩りの続きですが湯元温泉の源泉を見て湯の湖と光徳へ行きました。
光徳沼は以前から日光の中でも一番好きなところです。

以前は沼らしい丸い形でしたが豪雨の影響で形が崩れてしまいました。
それでもあの湧水の綺麗な水を見ると靴脱いで入りたくなります。

バードウォッチングの場としても知られていますが 観光地から外れているので殆ど人が来なくてホントいいところです。

湯の湖を撮っている間に電池がなくなりそうで湯本温泉はENX6ミラーレス動画で三脚使って撮りましたが 後半のビデオカメラはものぐさして一脚で歩きました。
今思うと三脚使えば良かったぁ~・・・・

まだまだ撮りたい日光は沢山ありますが又の機会に・・・

https://www.youtube.com/watch?v=phA9dn0IpM4

Dsc061691


Dsc061741


Dsc061751

光徳沼は光徳川みたいになっていました。

2015-10-17

快晴の奥日光

今度は快晴の穏やかな秋の一日をゆっくりと満喫してきました。
紅葉時は大渋滞かと思って早朝5時に出ましたが平日なのかすいすいと楽に行かれました。

最初に竜頭の滝へ行きましたがさすがここはカメラマンがいっぱいでした。
紅葉の竜頭の滝は初めてでしたが色鮮やかでした。

次は今回一番のお目当ての湯の湖と大好きな光徳沼へ行きましたが 光徳沼は昔と形は崩れていますが大のお気に入りです。
何やら野鳥の声もしますが姿は見つかりません。

その後は戦場ヶ原の展望台から風景見てから今回は小田代ケ原へ行きました。
本当は西の湖へも行きたかったのですが少し紅葉には早いようで 半月山展望台から紅葉を見ましたがこれがなかなかの美しさでした。

動画では上手く撮れませんが是非お勧めです。

湯の湖と光徳沼の動画はこれから作りますが

まずは 小田代ケ原 半月峠 竜頭の滝です。

https://www.youtube.com/watch?v=Ts-9cRHQAeo

Dsc00463


Dsc00466


Dsc00471

2015-10-12

強風の中の紅葉

前回の続きになりますが 那須岳のロープウェイが強風で休止になりました。
歩いて上まで登るのはちょっときつい感じでしたが行かれるところまで・・登っていきました。

登るにつれ風はますます強くなり皆さんも途中で諦めて帰られます。
上はどんな感じですか?・・・と聞いたら
煽られて二人倒れて怪我されましたよ・・との事 下りてきました。

撮ったビデオは揺れてブレてしまいましたが折角撮りましたので前回撮った静止画と一緒に動画を作りました。

那須岳はそれでなくても強風で有名なのでよくよくお天気を見極めてから行かなくては駄目ですね。
あぁ~やれやれ・・って感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=FSafRLzvk98 那須岳の紅葉

Dsc00451


Dsc00437


Dsc00449

Dsc00453


2015-10-10

紅葉の始まり

久し振りに那須へ行きました。
快晴でしたが那須に着いたら風が強く時々雨が降ってきました。

台風23号の影響のようです。
那須岳の紅葉を見ようと思っていましたが強風ではロープウェイも休止です。

仕方なく近くの紅葉を見物・・・でもさすが那須岳の麓もとても綺麗に紅葉していました。
幸い撮っている間は殆ど降られる事もなく 楽しい時間でした。

その後天皇から送られた平成の森を散策。
駒止の滝も見て殺生石も寄って動画を撮りました。

手持ちで気楽に回りましたので手振れしています。
美しい風景や花を見ると体が活性化して 億劫がらずに出掛ける事の大切さを感じました。

まずは平成の森 駒止の滝 殺生石の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=9KqDGW5GTeM

Dsc00433


Dsc00435


Dsc00426

Dsc00438

2014-11-30

散り紅葉

皆様方には 紅葉mapleを楽しまれているようで何よりです。
お陰様で私も旅行した気分で楽しませて頂いています。

今年は昨年に引き続き京都の紅葉旅行を二泊三日で予定していましたが 膝が悪くなって行かれなくなりました。

早々にホテルの予約してましたが友人は諦め切れず 代わりに従妹さんを誘って行ってきて 本当に綺麗だったと言ってました。
今は歩くだけなら良くなりましたが お寺さんは階段や坂が多いので止めておいて正解だったかもと思っています。

そんな訳で今年は近場の太平山の紅葉に行ってきましたrvcar
もうかなり散っていました。

膝はまだ無理はしないようにしていますが 普通に歩くだけなら痛みは無くなりました。
御見舞いや励ましのメールを有り難うございましたconfident
コメント欄外していてすみません。
又拝見に伺いますね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZNkO-UzFCyk&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

陽射しが無かった太平山です。
Dsc05738


Dsc05739


Siobara1113_091

2014-11-25

もみじ狩り

当地の紅葉もやっと里に下りてきましたmaple
栃木県は北部那須 日光から次第に下りて 平地は今が見頃ですeye

今年は那須岳の紅葉をと思っていましたが 膝の怪我で行かれなくなり 皆様の画像を拝見して楽しませて頂きました。

膝も完治とはいきませんが 歩くのに不自由はなくなり紅葉見物に行ってきましたgood
お馴染みの満願寺と出流ふれあいの森です。

写真家には人気の秋海棠でお馴染みの出流ですが 紅葉もなかなか良かったです。
満願寺と共に是非お出掛け下さいませrvcar
バスは一日二往復だけとの事ですから車でね。

又長野にお住まいの方々地震大変でしたね、お見舞い申しあげます。
余震もあるようで どうか注意してお過ごし下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=4FY5k6V609w&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA
いづるふれあいの森の紅葉

https://www.youtube.com/watch?v=4aNPYzJtC2Q&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

満願寺の紅葉


いづるふれあいの森
Dsc05724

Dsc05726

満願寺
Dsc00073

Dsc05731


Dsc05732

満願寺の門前には15軒程のお蕎麦屋さんがありますが どこの駐車場もいっぱいでした。
連休と紅葉で滅多にない賑わいでした。