カテゴリー「風景」の記事

2017-12-11

木枯らし

寒くなりましたね。

今年も残り少なくなりした。先日の我が家の霜と渡良瀬遊水地の淋しい風景。

2016-02-19

スカイツリーと河津桜

  • 先日とうきょうスカイツリーの天望デッキ350mとその上の天望回廊450メートルまで上がりました。

    娘のところへ行く途中通るので何度かソラマチで遊びましたが 混雑と当日券が取れなくて天望まで上がる事が出来なかったのですが 今回は前もってチケットをインターネット予約していきました。

    クレジットカード支払いなので予約時間にカードを差し込めばチケットが出てきてエレベーターにのれました・・・とはいっても 丁度春節で中国からのお客様でいっぱいで賑やかでした。

    時間があったので天望回廊450まで行きましたが 風景を見るだけなら350のデッキの方が見易いですし充分です。

    何時でも行かれると思ってなかなか行かなかったスカイツリーですが 今度行くとしたら夜景が良いかなと思いました。

    https://www.youtube.com/watch?v=m5z56P2e2aQ とうきょうスカイツリー

    動画編集ソフトが壊れて又新しいのを入れて四苦八苦してやっと完成しました。

    Dsc06527

Dsc06498


Dsc06512

2015-12-22

今年もお世話になりました。

今年も残り少なくなりました。
今年最後の動画は渡良瀬です。
この日は空っ風が吹き抜けて寒い日で 野鳥も飛ばされる? なんて事はないですが余り見かけなかったです。
ベニマシコは来ているみたいですが。

行けば何かに出会えるお気に入りの渡良瀬ですが 何といっても朝焼けや夕焼けは有名ですよね。
朝は忙しくて無理ですが夕焼けは行かれるかな・・・

今年も拙い動画を見て頂いて電話やメールで感想頂いて有難うございます。
皆様も写真頑張ってらして 写真展の度に刺激を頂くのですが まだ動画から抜けられなくています。

又写真展の機会にでもお会い出来るのを楽しみにしています。
又撮影地で見かけたら声かけて下さいね。

又来年!!! 良いお年をお迎えください。
私も大掃除頑張ります(*^-^*)

https://www.youtube.com/watch?v=B3N-qhhZlaI

Yuukei9


Dscn0001


166

この静止画を撮るのを忘れて一部は以前撮ったものです。

2015-12-14

冬鳥がやってきました

今年は暖かいのでまだ冬鳥は来ていないでしょう・・と思っていましたが、来ていましたね。
季節を忘れず 山を忘れず 場所を忘れず・・・ルリ子ちゃんは本当に賢い!!!

昨年と違う子かも・・・なんてゼンゼン疑いませんよ。
一回り大きくなった気がしますが可愛いおメメで見つめてくれました。

それにしても凄い超能力・・夏の間何処で過ごしていたんでしょうね。
一冬ここで楽しく元気に過ごしてね。
貴女がいる事で多くの人が癒されてとても幸せな気持ちになります。

又 このところの暖冬で山の紅葉も散りたくても散れない・・という風情でした。

https://www.youtube.com/watch?v=rm-ozRPiG-I みかも

Dsc00505

Dsc00504

Dsc00508

2015-05-26

青葦の頃は賑やか

何時もは静かな渡良瀬遊水地も この時期はヨシの中で巣造りの為オオヨシキリのけたたましい声が鳴り響いていますimpact

沢山のヨシキリを見かけますが 結構用心深くて車を停車させただけでヨシ原に逃げ込みます。
車内から撮るのですがcamera 遠くのヨシキリばかりでした。

旧谷中村が栽培していた桑の木が沢山残っていて大木になり 熟した桑の実が沢山落ちていました。
以前俳句のお仲間さんと何度か摘みに行って 夫が飲み残したブランデーに漬けたらとても美味しい桑の実酒が出来たので 友人にも差し上げたら喜ばれました。

今回はカメラ持っているし手が汚れるので摘みませんが 何人かの方が籠をもって来て居られました。

暑くなって土日限定の売店が出ていてアイスクリームや かき氷が良く売れていました。
私もかき氷を買って食べましたが かき氷食べたのは何年振りでしょう。
そんな話をしていたらお店の方がトマトを一個おまけして下さいました。good

遊水地は風が通って涼しいかと思いきや 日陰が少なく真夏は凄い暑さです。 蜂に刺された事があるので 夏は多分もう行かないと思います。ng

https://www.youtube.com/watch?v=a0DU6TneBkI

Dsc00252

Dsc00255


Dsc00257

以前漬けた桑の実酒 >Dsc_0008

2015-03-30

娘に留守を頼まれて

娘に留守を頼まれて東京へ行ってきましたtrain

まだ孫のお迎えまでに時間があったので一度寄って見たいと思っていた回遊式庭園へいきましたnote
暖かい昼下がり一巡りしましたが 石と松の配置が良い公園でした。

人懐こいアオサギがいて目の前で獲るところを何度も見せてくれました。
魚を呑む時は当然ですが 長い首を上げて流し込むんですね。

その後は孫のお迎えしてショッピングモールでフルーツパフェを食べて帰りに孫が鍵を無くしたのに気付きショック・・・

滅多に持たせて貰えない鍵の紐を回しておもちゃにしてるので 「無くすといけないからバックに入れなさい」と言っていた矢先の事で・・

又戻ってインホメーションに聞いたら届けられていて 私の身分証明書見せて書類に書いてやっと戻して貰えました。
「ゴメンネゴメンネ」という孫に ママに言いつける事もせず帰ってきて・・・少し孫に恩を売ったかな?up

もうヘトヘトに疲れた東京行きでしたsad

https://www.youtube.com/watch?v=QXRv0ia2Ngs 清澄庭園

Dsc00164

庭園の前の桜が綺麗でした。
Dsc00163

2015-03-24

今年も野焼き

穏やかな春日に遊水地で野焼きが行われました。

昨年は前日の雨で燃えなくて 諦めて偕楽園の夜梅祭へ行きましたが 今年は大丈夫でした。
暖かく無風なので燃え広がりはイマイチでしたが 土手にいても寒くなくて良かったですgood

野焼きを動画で撮ったのは初めてですが カットにカットを重ねてやっと一本にするのに午後から夜までかかってしまいました。

今年は地区の役員をする事になって その引継ぎや集まりなどで観梅の機会も逃してしまい久し振りの動画撮影でした。

https://www.youtube.com/watch?v=IQ8gsbm1bAE

154


223

Dsc05781

364


2014-10-10

秋の空

大型台風が去ったばかりなのに 又やってきそうでtyphoonrain週末は荒れた天気だとか・・

今年はデング熱とやらの怖い蚊もいて 外出も出来るだけ控えていましたban
当地は大丈夫かも知れないけど 室内にベープマット 外には渦巻の蚊取り線香をつけて過ごしました。

メダカ鉢の周りには毎年やぶ蚊がうろうろしていましたが さすが蚊取り線香の効果か 今年は見かけません。

そうこうしている間に10月になりすっかり秋の気配がします。
傷めた膝もかなり良くなり rvcarドライブしてきました。
台風後の秋風が心地よかったです。

蚊もいなかったです。
風で飛ばされたのかな・・・scissors

https://www.youtube.com/watch?v=y8Plf5EKFU4&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

渡良瀬にて・・

Dsc05706

Dsc05703

富士山
Dsc05709

Dsc05704

2013-10-09

秋の夕景

今日の散歩から・・
思川堤

003


005

富士山に乗ったイルカ?
0391

053

2013-09-30

夕景

思川堤にて
夕方の散歩から・・

035

049