カテゴリー「風景」の記事

2010-08-02

日光隠れ三滝

丁字滝 玉簾の滝 マックラ滝は 日光の隠れ三滝と言われています。
ガイドブックにも載らないほど無名の滝ですが かねてから訪ねたいと思っていましたrvcarshoe

霧降高原へ向かう道を進むとチロリン村があり その辺りに車を止め ぬかるんだアップタ゜ウンの樹林帯を滑ってころばないよう慎重にすすむと まず「丁字滝」が現われます。
この滝は比較的小さい滝ですが 涼風が心地良くてしばし休憩ですriceballgood

分岐点まで戻り右へ進むと丸太を渡した沢があり それを過ぎて暫く進むと 見応えのある大きな「玉簾の滝」がありました。
この滝は想像以上に魅力的でgoodfull こんな山奥にこんな素敵な滝があることに感動ですheart01
ここまで来るのに二組のご夫婦に会ったきりという静けさで これにも満足・・scissors

次に三つ目の「マックラ滝」へ進もうとしたら生憎雨が降ってきまして・・・rain
この頃はゲリラ雷雨が多くthunderrain カミナリにうたれるのはマッピラで 急いでrun引き返しました。
そんな訳で隠れ三滝のうち一番見たかったマックラ滝は又の機会という事に・・宿題が出来た感じですcamerapcthink

http://momosan.la.coocan.jp/taki1.html スライドショー

07_26_10_0716

07_26_10_0784

Taki2

2009-01-29

袋田の滝

このところ少し時間に余裕が出来たので 全面凍結とはいかないまでも ツララくらいはあるかも・・と期待して出掛けた袋田の滝・・・ツララもありませんでしたsweat02

それでもさすが日本三名爆の一つだけあって見事な滝です。

巾73メートル 高さ120メートルで 4段になって落下するところから 別名4度の滝とも呼ばれています。

見物客も多くて 台湾からのツアーも来ていました。
滝の近くも全然寒くなくこれでは凍結なんて無理な筈と思いました。

帰りの運転では眠くなりコンビニの駐車場で一眠りsleepy・・覚めたら暗くなっていましたshine
通りがかりのファミレスrestaurantデニーズへ・・
ハンバーグ定食食べて帰ったら10時過ぎで
走行距離278キロで久し振りの遠出でした。

Fukuroda12811

Fukuroda1283_21

Fukuroda12821

2008-05-18

裏見の滝

日光裏見の滝へ行ってきました。
何度か行った事はありますが久し振りです。

この滝は華厳の滝、霧降の滝、と並ぶ日光三名瀑に挙げられています。
駐車場から三脚とカメラを担いで山道や階段を登って行くと次第に滝の音が大きくなり正面の橋から見られそのまま脇へ行かれます。

この滝は以前には裏に回って見られたので その名が付いていますが今は危険なので回れなくなっています。

Nitkoo5172

Nitkoo5173

Nitkoo5171

Nitkoo517_0641