カテゴリー「秋の花」の記事

2016-09-25

長雨の後の彼岸花

お彼岸の間もずっと雨が続いてお墓詣りも雨の中でした。
でも季節は進んでお彼岸に合わせるかのように彼岸花が咲きました。

粟野は以前皆で撮影会に行った思い出の場所です。
当時は先生もお元気で皆さんと楽しく撮影したのを思い出しました。

皆さんはお元気で嬉しいのですが先生はもうこの世にはいらっしゃらなくて健康の大切さをつくづく感じるこの頃です。

それで粟野へはナビ頼りにいきましたら通った事もない道でしたが無事に着きました。
今が見頃で来週前半までが見頃かと思います。

遊の里の直売所前では案山子祭りが行われていて こんなに沢山の案山子を見たのは初めてで記念に此方も撮りました。

何だか懐かしさいっぱいの半日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=gCbP6wyWSxA 粟野の彼岸花

Dsc00985111


Dsc00993

Dsc01008


Dsc00974

2015-10-24

コスモスと鉄道SL

益子町のコスモスが見頃という事で行ってきました。
土日に走っているSLと撮ってみようと思いましたが 俄か撮り鉄は上手く行きませんです。

線路近くにはコスモスはないのでコスモスを入れようとすると結構後ろから撮る事になります。
余りズームを使うとボヤケルし三脚使ってもスムースには撮れずでした。

又SLファンの方が多くてもう凄い情報量です。
何処の坂道は煙が出るとか多田羅のどこそこ辺りが良いとか。
SL追っかけて全国を回っているとか。

男の方にとってはSLってそんなに魅力のあるものなんですね。
見事に失敗作ですが折角撮りましたので以前乗った時のと合わせてUPしました。

https://www.youtube.com/watch?v=6LTF2eQ_P44

Dsc00479


Dsc00476


Dsc00477

2015-09-29

初秋の花たち

9月は夏から秋への変わり目で 気温の差も大きいですが確実に秋が近づいています。

カメラを持っての散策も楽しい季節です。
今咲いているのはやや終わりかけた彼岸花と萩 芙蓉 コスモスも咲き始めました。

体調もほぼ戻り秋風を感じて出掛けたくなります。

何時もの三毳山の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=VoYJoE2THMA

先日友人と鉄板焼きの様子をスマホで練習で動画撮ってみました。↓

https://plus.google.com/108894800483151986614/posts/ADhjzVVUbWT?pid=6199100190922901026&oid=108894800483151986614&authkey=CMO6iduvub7ceA


Dsc00393


Dsc00387


Dsc00386

三毳山の東屋は散歩やカメラマンの社交場・・写真見せあって情報交換です。

2015-09-20

彼岸花が咲き揃いました

久し振りの更新です。

茨城県とともに栃木県も豪雨に襲われ被害に遭われた方 また停電や断水と今も不便な生活を強いられている方には心からお見舞い申しあげます。

我が家は大丈夫でしたが 宅配して頂いている生協が腰まで浸かる被害に遭いまだ営業が出来ず他の店舗から調達しているという事でした。

栃木は真夜中の避難指示でしたが 風邪気味でしたから土砂降りの雨の中避難してこじらせてはと自宅二階で貴重品抱えて寝ていましたが 妹から電話で貴重品だけでなく飲み物も抱えた方が・・・と 確かにそうですた。

そんな中でも季節の花が咲いて秋風も感じられるようになりました。
何処の彼岸花を撮ろうかと迷っていましたが まだ咳も出て風邪も完治していないので近くの公園を歩いてみました。

久し振りに外の空気もいっぱい吸って少し元気が出てきました。
ご心配頂いた皆様には心からお礼申しあげます。

https://www.youtube.com/watch?v=nC97wlFwtKs 彼岸花

Dsc06164


Dsc06165


Dsc06167
公園で見かけたムラサキシキブ? コムラサキというんでしょうか。



2014-08-26

初秋の花

やっと猛暑がおさまり 過ごし易くなりました。

広島などでは豪雨による多大な被害で 心からお見舞い申しあげますthink

季節は移り 庭では虫の声が聞こえるようになりましたnotes
このまま涼しくなってくれれば良いのですが。

雨が降ったり止んだりの昨日 初秋の花に会いにいきました。

https://www.youtube.com/watch?v=KFu5h4o9uj0&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

本当は21日に行きたかったのですが 朝から暑い日が続いて25日になりました。
やや遅い感はありすが まだ充分見られました。

秋海棠
Dsc05675


Dsc05669


Dsc05673


Dsc05687
芙蓉・・個人宅で咲いていましたので 撮らせて頂きました。

花言葉・・しとやか

2013-10-05

秋風に揺れる花

昨日今日と寒いくらいの気温です。
つい先日までの暑さが信じられません。

秋の花だよりも届くようになって 快晴のもと 動画で撮ってきました。
まだまだ手探り状態ですが 被写体が動くのが面白くて私としてはかなり真剣で・・

通り掛かりの方が「風があって困りますね~」と声掛けられても
「ハーイそうですね~」と返事はするものの 目が離せなくて・・何方か分かりませんが大変失礼してます。

ここは初めて行きましたが広くてなかなか良いところでした。

http://www.youtube.com/watch?v=023YCYT_GWY 赤蕎麦とコスモス

058

156

018

2013-09-27

彼岸花が満開

お彼岸に合わせるように彼岸花が満開になりました。full
今年の彼岸花は動画で挑戦です。

カメラはソニーNEX6 レンズは18-50ミリなので 本格マクロが効きません。
花を動画で撮るのは 手振れ補正がついていてもピント合わせに三脚が必要でした。

試行錯誤しながら撮るのは静止画とは又違った面白さがあって それを切ったり繋いだりして一本に仕上げる作業も 大変楽しいものです。

出来不出来は別として 世界にひとつしか無い自分の映像です。
 

途中からrainになり 傘を差しながら撮りました。

http://www.youtube.com/watch?v=lOcxVtjqXPQ 常楽寺の彼岸花の動画

020

046


065

2012-10-18

コスモス(皆川地区)

すっかり秋らしくなり紅葉の便りも聞こえてきます。

当地北関東の平野では まだ紅葉は降りてきませんで コスモスが秋風に揺れています。

そんな秋晴れの一日 栃木県皆川地区の撮影会に行ってきました。
やや遅くて 田圃のはぜ掛けも先日外されたそうで見かけなかったです。

http://momosan.la.coocan.jp/kosumosu%20minatawa.html 皆川地区のコスモス

コスモス(秋桜)

原産地はメキシコの高原地で 明治の頃日本にやってきたとか・・

どこでもよく生育するので 河原や休耕田などに植えられたコスモスの花畑が 観光資源として活用されているようです・・・が 外来種を植栽するのは在来の自然植生の攪乱であり 一種の自然破壊であるとの批判もあるようです。

165_2




054_2


128_2

2012-09-30

粟野の彼岸花

秋の風が心地良い季節になりました。

今年は特別暑い夏でしたね。 
ご無沙汰しましたが 時々皆様の写真を拝見してお元気な様子嬉しく思っていました。

私メはこの夏 頑張って草取りをしたら肩が痛くなり 整骨院通いをする羽目になりましたが 暑い日々も10鉢に増えたメダカの世話や オリンピックや映画やら楽しんでいました。

何時になったらこの暑さが収まるかと思っていましたが お彼岸が過ぎたら急に涼しくなりやれやれです。

暑くて咲き遅れていた彼岸花も見頃を迎えたとうことで やっ撮りに行く気が出てきました。

ここは鹿沼市の粟野地区にあるちょっと知られた彼岸花の群生地です。

これからまた時々写真撮りますので宜しくお願いします。

http://momosan.la.coocan.jp/higanbana%20awano12.html 粟野の彼岸花

彼岸花・・「別名  「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
その他、方言として地域色豊かな別名が各地にあり、その数1000とも言われる。」資料より

花言葉・・・情熱

2231


397


330

2011-09-17

古河総合公園の秋桜

9月とは思えない程暑い日が続いていますが 昨夜少し雨が降って 涼しくなったかもと 早朝古河総合公園へ行きましたが 暑い暑い! 少しばかり降ったので余計蒸しました。

こう暑くては秋咲きの花達はまだ咲いていないかと思いきや コスモスが見頃を迎えていました。
暑くても季節は初秋ですね。

http://momosan.la.coocan.jp/kosumosukoga11.html スライドショーです。

フラダンス・・朝涼しいうちの練習でしょうか 健康的でいい感じです。
顔は見せないという事で撮らせて頂きました。

402

416 

より以前の記事一覧