カテゴリー「春の花」の記事

2017-05-28

薔薇が咲いた

各地で薔薇が見頃を迎えています。
雨が続きましたが昨日27日は上がって晴れる予報でしたが晴れたのは午後から少しだけでした。

真岡に着いた時はまだ小雨が降っていましたが暫くすると雨は上がりましたので薔薇園へ向かいました。

もう随分多く方が来て居られました。
私には4年振りのバラ園で 動画で撮ったのは初めてです。

前回来た時はこんなに人も多くなくて 老人施設?の方が車椅子で並んで見て居られたのが印象に残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=fPbrMQ7esa8

Dsc01547


Dsc0155011


Dsc0154511

2017-03-31

春の山野草

寒くなったり暖かくなったり 三寒四温 を繰り返しながら春は本格的になってきました。

毎年三毳山のカタリに行っていましたが 今回は大柿のカタクリへ行って見たところまだ殆ど咲いてなくてすぐ近くの花之江の郷へ寄ってみました。

カタクリやアヅマイチゲやニリンソウなどが見頃ですが珍しくショウジョウバカマが結構沢山咲いていました。

高山で咲くと思っていましたが平地でも咲くんですね。
すっかり日差しが強くなってしまった時間ですが楽しんで撮ってきました。

以前は入場料800円でしたがイノシシなどの被害で縮小されたとかで200円になっていました。季節によって違うかも知れませんが。

園内は静かですがお食事処は超満員で 何も食べないで帰ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=hm9nRNUL-p4

Dsc0137411


Dsc01377

Dsc01368>

Dsc01376

2017-03-04

梅の花が綺麗でした

春ですね~

風もなく暖かい日で きょうは河津桜と枝垂れ梅を撮ろうと・・と出掛けました。
残念ながら河津桜はまだ2分咲きくらいでしたが枝垂れ梅はほぼ満開で綺麗でした。

毎年行っている万葉公園の梅ですが今年の咲き具合はいままで一番良いのではないかと。

ここのところ滅多にない不愉快な出来事が起きて すっかり参って心がふさがっていたのできょうの梅の美しさは特別の感動を与えてくれました。

望んでもいないのに災難は向こうから突然やってくるものなのですね。
自分の人生は自分のもので誰も邪魔する事など出来ない筈なのに・・・ちょっとの油断でやって来るのだと分かりました。

でも次の日は友人三人とランチしながら楽しくお喋りして話を聞いて頂いたし きょうは観梅が出来てとても良かったです。

この万葉公園の梅は多くはないのですが美しい梅が植えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=_0U6htme9Q4

Dsc01306


Dsc01308

Dsc01309


Dsc01304

まだ2分咲きの河津桜

2017-02-07

水仙まつり

暦の上で春ですが今日から又寒くなりました。
北西の風が強くて土埃りでベランダへ洗濯物が干せません。

でも幸手の権現堂では水仙まつりがが行われて今が見頃のようです。
私が行った時は1月29日でしたが少し早目でした。

三毳山へも時々行きますが万葉公園は早咲きの梅の花や蝋梅が咲いていました。
トラツグミが水仙の近くまで大接近でとても可愛かったです。

童謡の春が来た・・・に合わせてビデオ作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=G863N5WWmN0

Dsc01302




Dsc012991


Dsc013001

2017-01-09

新年おめでとうございます。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。

今年もお元気で楽しい一年になりますように。
お正月気分も抜けたところで三毳山の野菜直売所へ買い物ついでに公園と花センターを一巡りしてきました。

公園では近くでトラツグミとリルビタキ♀を見て久し振りに鳥撮りをしましたがそれは又後ほど纏めてUPするとして 今回は新年の雰囲気の花センターの様子です。

手持ちの歩き撮りで新ビデオカメラとジンバルを使って撮りましたがまだ慣れてなくてブレブレです。
どう撮れば良いかはまだ分かりませんが してはいけない事は今回で分かった気がします。

でも花センターは花盛りでした。

https://www.youtube.com/watch?v=u1dGuf6Gy-U

Dsc00354


Dsc00337

Dsc00353


Dsc00357

2016-05-29

幻の青いケシ

上三依水生植物園の青いケシの花を見てきました。
少し遠いけど良いところでした。

もし近かったら時期ずらしていけば色々な山野草が見られるでしょうがちょっと遠いです。
クマガイソウも結構ありましたがもう終わっていました。

今回は私の大好きなヒメサユリが咲いていて感動しました。
動画のアバターに使っている程好きな花です。
ここで咲いているという事は高清水自然園もそろそろという事で 以前一度行きましたがもう一度行けたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=GFWY4yXzbEU

Dsc00697


Dsc007091


Dsc00029


Dsc00696


Dsc00707

2016-05-27

水生植物園(前篇)

以前から一度行きたかった上三依水生植物園へ行きました。
リポーム中だし片付けもまだまだですが ふと時間が出来て思いたって行ってきました。

ヒマラヤの青いケシがお目当てでしたが クリンソウや菖蒲類も咲いていて良い時期でした。
それにしても遠くて3時間近くかかりました。

今回は水生植物だけで動画を作りました。
後編は青いケシです。

https://www.youtube.com/watch?v=2HwLqwZa0eU

Dsc00014


Dsc00034

Dsc00064


Dsc00051

2016-05-15

小さい薔薇園

このところ過ごし易い気候になりました。
暖房も冷房もいらない丁度の気温です。

我が家は今小さなリホーム中で家中がひっくり返っています。impact
玄関辺りや カーポートの上板の取り換えなどで大工さん サッシ屋さペンキ屋さんと板金屋さんなど入れ替わり立ち代わりこられます。

二階の私のベットルームを下へ持ってこようと家具の移動もお願いしていて 結局家中の物を入れ替えする事になり 必要な物と捨てる物の区別と 思い切ってなかなか捨てられないものの狭間で悩む事悩むこと・・・think

でも何年も使わない物を置いていても仕方なく 捨てた後は何となく気分が良くなる事も分かって頑張って整理整頓に努めています。

そんな毎日ですが 昨日はふと思いたって三毳山へ行ってきました。
野菜直売所で買い物してから薔薇園に寄ってみたらもう充分咲いていて久し振りにのんびりと花と向き合う事が出来ました。goodfull

https://www.youtube.com/watch?v=mDnNqbw5XcQ 薔薇園

Dsc00675

Dsc006811


Dsc00684

Dsc00686

2016-05-07

大藤のライトアップ

5月3日に足利フラワーパークのライトアップに行こうと 4時頃家を出ましたがもう50号線から渋滞にはまり 旧50号の抜け道へ行きましたがそちらも渋滞で 家から駐車場に入るまで2時間以上かかってしまいました。

以前に夫と大藤のライトアップに行った時は4時半ころは昼間の人が帰った後で楽々入れたのに この混みようには驚きました。

それだけ有名になったという事でしょうか・・・それともたまたまその日だけ混雑したのか・・・パーク内も凄い人で 前回咲いていなかった白藤のトンネルが丁度見頃でしたが人 人 人で人の顔ばかり入ってしまって撮影も儘ならず もうどうでもよいという気持ちになりました。

ライトアップがこんなに混雑では 早朝6時到着で行って夕方まで居る方がずっ楽だと思いましたが・・・それも疲れる事なのでもう今回限りで大藤に行くのは止そうと思いました。

撮影は5月3日でしたが来客で忙しく編集が遅れてしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=zk_WF-5zOTg

Dsc00002


Dsc00003

Dsc00008>


Dsc00009

2016-04-30

足利の大藤

何度も行っている足利フラワーパークの藤の花ですが まだ動画で撮って無かったので行きました。

昨日は風が強くて藤の花が動画に最適の揺れ方でしたgood

まだ少し早くて白藤のトンネルも大藤も後三日後くらいが見頃だと思います。

朝5時半頃家を出ましたがもうかなりの車が来ていました。
入場は6時半からです。

帰る10時頃は園内も人 人 人で 車は駐車場に入るのにずっと先まで並んでいて ナンバーは千葉 横浜 都内が多くてさぞ大変でしょうと・・・

観光バスも沢山来ていて あれでは駐車場に入るまでに何時間かかるかしらと思う混みようです。
でもあの藤を見たら遠くから来た甲斐があったと感動して帰られるかも知れませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=aVaLNeuqpmc

078

034

027_2

015