カテゴリー「夏の花」の記事

2017-06-25

益子町の紫陽花

紫陽花を神殿に献花するという珍しい行事を見てきました。
紫陽花の種類はそんなに多くないですし神社も小さいのですが以前から引き継がれているようです。

夜も何かしら行事が行われているようです。

十数人のカメラマンや報道関係者も来られていました。
又何処かで見た事のある方が??・・来られていましたが家に帰ってからやっと思い出しました。

以前に写真教室でご一緒だった方で 名前は思い出せませんが何時もにこにこと優しい感じのご年配の男性・・・お元気に写真撮って居られました。

又写真展でお会いするかも知れませんね。その時に・・

https://www.youtube.com/watch?v=HKKB2em3Jos

12


Dsc0156211


Dsc0156312

2017-06-20

ハーブ園に行きました

6月に咲く花は大変多いのですが その中でも合歓の木は撮り甲斐のある花です。
今見頃との情報で行ってみました。

空梅雨が幸いしてか綺麗に咲いていました。
曇りとの予報が晴れてしまって暑かったです。
今はハーブフェスティバルが行われていますが平日なので大変静かでした。

この動画はハートさんの歌の歌詞に動画を合わせてみました。
歌詞を想定して撮っていないのでコマが足りなくなってしまいましたが遊び方々作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=O3Jp7gM2gXI

17511


Dsc00931


Dsc00932

2017-06-12

山野草と小紫陽花

矢板にコアジサイの群生地があって 数年前誰かの写真を見て是非見て撮ってみたと出掛けたのですが 誰も居ない森の中で「熊に注意」の看板があちこちにあって 怖くなり結局群生地は諦めて道端で撮って帰ってきた事がありました。

今回は県民の森なら開けていて大丈夫でしょうと出掛けたのですが 矢張り森の中は怖くて入れず近くの沢で少しだけ撮って帰りました。

他の方から見れば あの地味な小紫陽花の何処が良いのか・・と思われそうですが その地味な花が 誰に注目されるわけでもないのに山でひっそり咲いているのは何とも愛おしく魅力的に感じます。

花之江の郷にも少しあり 大柿花山にもありましたが遠くて撮るには難しい場所でした。

そくな訳で少しだけ撮った小紫陽花と花之江の花菖蒲と山野草と一緒に貴重な(私にとっては)コアジサイを少しだけ入れてビデオを一本作りました。

撮るのが大好きで撮っている訳ですから 結果やコメントや評価は私にとっては二の次三の次で好きなものを好きな時に撮れれば満足です。

https://www.youtube.com/watch?v=wyehnmseH_E

136

Dsc0155411

Dsc0155511

2017-03-24

少し早かった花桃

昨日は風が少なくて曇り空でしたが古河の花桃を見に行きました。
やや早めでしたが綺麗でした。

2014年2015年と動画で撮っていますが昨年は行かなかったので今年は行きました。
観光バスも多く来ていて私が帰る頃には大変な賑わいでした。

古民家の前方に一本の彼岸桜が満開になっていました。
春の彼岸の頃に咲くので彼岸桜と名が付いていますが折角の桜が奥まったところにありほとんどの方はご存知ないのは勿体無いな・・・と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ySXu4ubdTTY

Dsc01318


Dsc01324


Dsc0134011

2016-08-22

秋海棠

例年なら8月末に見頃になるのに今年はお盆頃から見頃になっていました。
忙しいお盆が終わり台風のくる前にと満願寺へ行ってきました。

快晴で暑い日でしたが奥ノ院の森の中は涼しいかと思いきや 物凄い蒸し暑さでした。
ポカリスエットはすぐに空になり 熱中症になるといけないので早目に下りてきました。

二年前に行った時は途中から雷雨で暫く小屋に避難していましたが止みそうになく下りてきた経緯があり今回はリベンジの積もりです。

快晴でせせらぎを撮るのは白飛びして気になりますがビデオにはNDフィルターが無いのでそのまま撮りました。

今日は台風が通過しましたが我が家は無事に通り過ぎました。

https://www.youtube.com/watch?v=n8AoX2j9QKc 満願寺の秋海棠

Dsc00879


Dsc00878

Dsc008763

2016-07-23

ひまわり祭り

野木町では明日までフェスティバルが行われています。
何時もは早朝に人がいない時に行っていましたが 今日はお寝坊して10時頃に到着しました。

フェスティバルがこんなに賑やかだったとは・・・
昔歌手が来て行った事ありますがこれほどでは無かった気がします。
有名になったという事かも知れません。

感心するのはちゃんとフェスティバルに合わせて見頃になる事です。
外れた事がないのでよくよく考えて育てているんですね。

例年なら凄い暑さですが今日は余り暑くならなくて良かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=XPRrZd4U2vI 野木のひまわりフェスティバル

Dsc00816


Dsc00823

Dsc00834

Dsc00842

Dsc00840

2016-07-11

蓮まつり

蓮と言えば大賀蓮が一番知られていますが 館林の城沼の蓮はレンコンの蓮が多いようです。

葉の下に花を付けるのがレンコンで大賀蓮は葉の上の方に花が咲きます。
両方あるのですがまだ時期が少し早すぎて花は少ししか咲いていませんでした。

蓮にも色々種類があって「つつじが岡パークイン」では世界の花蓮展が行われていましたがこちらもまだ少ししか咲いていませんでした。
この花蓮展は鉢に植えられた蓮です。

蓮見の遊覧船30分で800円に乗って説明を受けながら風景を楽しみました。
暑くて有名な館林はこの日も35℃まで上がったようですが 舟に乗っていると涼しくて気分は最高でした。

https://www.youtube.com/watch?v=qZkyAjqQI0Y 館林城沼の花蓮

Dsc00768


Dsc00786

Dsc00790

Dsc00805

2016-06-23

紫陽花ロード

我が家のリホームもやっと終わり 急遽車の都合と私の都合が合い鹿沼の磯山神社へ行ってきました。

やや見頃は過ぎた感はありましたが充分に綺麗でした。

二年前一度行きましたがビデオカメラの設定に失敗してUPを諦めまた経緯がありましたので今年は普通にと思いましたが オートとマニュアルを使い分けたので明るいところや暗く撮れてしまったところなどムラがでました。

ローキー調ならずっとそれでハイキー調ならそれで最後までと思いましたが・・・
まあ所詮は趣味で楽しんでいる事ですから深刻には考えていませんが色々経験になりました。

写真講座の友人に聞いて知ったところですが 紫陽花で埋め尽くされてとても綺麗でした。

https://www.youtube.com/watch?v=T0l7mUs9Y9E 磯山神社

Dsc00069


Dsc00081

Dsc05572


Dsc00075

2016-06-13

花がら摘み

何度か行った館林の花菖蒲を3年振りに行きました。

まだ見ていなかった花がら摘みはどんな感じかと早朝にいきましたら まだスプリングクラーで水撒きが行われていました。

10時から女学生による花がら摘みが土日に行われていて 男性カメラマンに人気でした。
可愛い娘さんが咲き終わった花がらを摘むのですが しっかり一時間摘むのかと思いましたが そうでもなく何となくお客さまに見て貰うイベントとして行われているようです。

きっと以前はこうして花がらを摘んでいたのが 今は見せるイベントになったという感じでしょうか。
カメラマンの要望であっち向いたりこっち向いたりと忙しそうなモデルさんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=a7WJh697yI0 花がら摘み

Dsc0076511


Dsc0076411


2016-06-09

古い町並みとあやめ祭り

潮来の後で佐原の街並みを散策しましたが栃木市に似ていて水運で栄えた町だったようです。
今は観光用に遊覧船が出ています。

その後佐原水生植物園で花菖蒲をみました。
10年以上になりますが夫と行った時 潮来と間違って入ってしまいましたが その時は丁度見頃でしたが 今回は少し早目で来週末頃が見頃かと思います。

ここも土日は結婚式が行われていて嫁入り舟が出ますが月曜日だったので残念!・・・矢張り土日に行かないとちょっと淋しいです。

サッパ舟に乗って一巡りしました。

https://www.youtube.com/watch?v=fU0s0U9fJ5E 佐原

Dsc00745


Dsc00744

Dsc00760

Dsc00749