カテゴリー「さくら」の記事

2017-04-18

早咲きの桜と遅咲きの桜

桜の種類は沢山あって覚えられませんがそれぞれ美しいと思います。

娘のところへ行った時に(3月28日)新宿御苑へ花見に行きました。
ソメイヨシノはまだ早かったのですが 濃いピンクの桜が満開で多くの・・殆ど外国の方で賑わっていました。

日本の花見も世界的に有名になったようで京都でも「何時の間にこんなに外国の方が多くなったのだろう」と思っていました。

ソメイヨシノが散る頃に満開になるのが 思川桜で 先日16日の日曜日に見てきました。
満開でとても綺麗でした。

(京都の桜はまだ天龍寺と嵐山のUPが出来ていませんが 雨で画像が暗くあまり良いのがないので自分のプライベート動画のほうへ思い出に入れました。京都の動画を見て頂いた方に心からお礼申しあげます。)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh_FDS3R0dg

Dsc0136011
陽光

Dsc0135511
陽光

Dsc0136211


Dsc0020111
思川さくら

2015-04-17

お花見バスツアー

桜咲く時期は毎年違うのでツアーには参加しない事にしていますが 高遠は乗り換えも多く行き難いところなので 仕方なくバスツアーに参加しました。

多分早いか 遅いかどちらかで見られるだろうと思っていましたが 満開は過ぎていましたが何とか見る事は出来ました。

当日の天気予報では午後は小雨・・・の筈でしたが 何と大雷雨でした。
行く途中は青空でしたが 着いた途端に雷雨 見物後は又晴れという何ともアンラッキーな一日でした。

「幸い桜は何とか見られたし 駐車場へも入れたので良かったですよ 蕾の時も散った後の時もあって・・」と添乗員さん・・・
まあそうでしょうね。
一度は見たかったコヒガンザクラは見られたし・・良しとしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=f8nG9nI8yGw 高遠のコヒガンザクラ

Dsc00213


Dsc00216


Dsc00217

2015-04-13

お花見しました。

昨日は暖かかったのに今日は又寒くなりました。
花冷えで不安定な日が続いています。

昨日は友人三人とお花見しました。
合流前にざっと撮影を済ませて あとはベンチで持ち寄ったシュークリームやおせんべいを食べながらのんびりとお喋りに花を咲かせました。happy01cherryblossom

本当はご座を敷きたかったのですが 膝を悪くしてから正座が痛くなって 足を投げ出すと腰に負担がかかって・・・なのでそれはng 矢張り正しい姿勢を保つのが大切みたいです。

気持ちの良い一日で本当に楽しかったです。
桜も満開でとても綺麗でした。

https://www.youtube.com/watch?v=2kPmmwXA9_w

Dsc00198


Dsc00201

Dsc00203

2015-04-08

春の雪が降りました

季節外れの春の雪が降りましたrain
ソメイヨシノも見頃は過ぎて散るばかりですが ご当地桜はここ三日くらいが見頃です。

撮りに行こうかcamera・・・行くならどこへ・・ car車のタイヤもノーマルに交換してしまったし・・積もらないうちに・・という事で行きました。

寒かったですぅ~カメラ濡らさないようにと気を使いました。confident
でも満開の桜と雪は結構綺麗で 何の変哲もない普通の公園が又一味違った素敵な雰囲気でした。

https://www.youtube.com/watch?v=PyApkzAzZnI 

オモイガワサクラ
Dsc00193

ソメイヨシノ
Dsc00189

Dsc00195

2015-04-03

桜が見頃になりました

つい先日開花宣言されたと思ったらもう見頃になりました。
早く咲いて早く散る・・・勿体無いと思いますが 桜の運命ですね。

うっかりしていると見はぐってしまいます。
今年は何処の花見にしようかと・・・

三年振りに千鳥ヶ淵の桜に行って動画で撮りたかったのですが 海外からの桜旅行で大混雑という事でまずは静かな近場へ行きました。

桜って本当に美しくて この美しさをまともに撮れたことがありません。
先生に「美しすぎて撮らされてしまうんですよ」と言われた事が頭に残っていますが ただ今の咲き具合だけをビデオカメラで撮ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=o5CYCqA4cWo 長福寺 都賀の里

Dsc00168


Dsc00178

Dsc00171

2014-05-03

新幹線で桜見物へ

今回わざわざ桜見物のみが目的で弘前まで行ってきました。

我がホームページの旅行記をみると丁度10年振りの2回目です。
前回も満開を確認して行きその美しさに感動したものです。

当時は新幹線も八戸までしか無くて一泊で行きましたが 今回は7時発で行き約6時間桜を堪能して日帰りで帰ってきました。
東北は近くなりました。

桜も私好みの散り始めで お城もお濠も桜のトンネルも岩木山も変わらず美しかったです。

桜が終わると内濠は埋め立てられて足場も組まれ石垣の修理に入ります。
完成は10年後という事で今年行かれて良かったです

https://www.youtube.com/watch?v=ALgy-fIFYWk  弘前公園の桜

Dsc05300

Dsc05299

Dsc05276

Dsc05278

Dsc05305

2014-04-10

さくらさくら

e北関東では桜が満開ですが 御地ではいかがでしょうか。

花の中でも桜は特別な感じで こんなに待たれている花も少ないのではないかと・・
早咲きから遅咲きまで色々な桜が楽しめます。

私もあちこち桜見物に行きました。

館林市  茂林寺と鶴生田川の桜と鯉のぼり
幸手市  権現堂堤の桜と菜の花
大平町  清水寺の森のさくら   
栃木市  太平山の桜ドライブ

時には雨に降られ風に吹かれて・・でも今年も美しい桜が見られて満足しています。

宜しかったらYouTube覗いて見て下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=IAJTdBsYspo 清水寺(せいすいじ)の桜

https://www.youtube.com/watch?v=MpkrxB_kP7c  太平山へ桜ドライブ                           


大平町の清水寺の森
Dsc05185

Dsc05184



栃木市太平山の桜
Dsc05189

Dsc05186

2013-03-29

新宿御苑のさくら

新宿御苑の桜は はや満開・・
娘のところへ行った時お花見しましたcherryblossom

早咲きから遅咲きまで 約1300本ありますが染井吉野が満開で それは綺麗でしたfull

ここは 江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷でしたが 戦後は国民公園として開放され現在に至っています。

お花見シートを敷いたり お弁当を食べたりは良いですが アルコールは持ち込み禁止で入場の時に荷物検査がありました。

数年前友人三人と行った時は午前中雨に降られ ゆっくり出来なかったですが 今回はお天気に恵まれ 改めて御苑の桜の美しさに感動し ゆっくりのんびり桜に酔い痴れてきました。

勿論撮る事にも精を出しましたが 余りに綺麗なので撮ってばかりでは勿体無くて 途中からお茶しながら文字どおりお花見優先に切り替えましたcameraleftrighteye

http://momosan.la.coocan.jp/sinnjukugyoennsakura13.html 新宿御苑のさくら


098


219

開門は9時ですが 三脚担いだカメラマンの列が出来ていました。
そして中国系観光客が多かったです。
あの国には桜は無いのでしょうか・・興奮気味でした。

050

257

279
娘のマンションの近くから スカイツリーです。

2013-03-25

三毳山の河津桜

三毳山の河津桜

数本ありますが満開です。

109


112

2012-04-14

権現堂堤のさくら

開花が遅れていた桜もやっと満開になりましたcherryblossom

車を走らせているとあちらもこちらも桜さくらで本当に綺麗ですheart04
矢張り桜は春の女王様ですねcrown

咲くのを待たれup 散るのを惜しまれて・・down短い期間を咲き誇りますfull

今年は埼玉県幸手市の権現堂堤へ行きました。
2年前に行った時は時間も遅くお天気も悪かったですが 今回は晴れて暖かく絶好のお花見日和でしたsun

ここは菜の花と桜と両方楽しめます。
どちらも満開で暫し酔い痴れてきましたgood

http://momosan.la.coocan.jp/gonngendosakura12.html 権現堂の桜

015

036

017

より以前の記事一覧