カテゴリー「地域」の記事

2012-07-02

岐阜城

7月1日の日曜日 身内の法事で岐阜市まで日帰りしました。
前日までは梅雨の中休みだったのに 岐阜駅を降りた頃には雨が降っていました。

一年振りに兄妹とも顔を合わせ 法事の後食事をしながら 近況や昔話に花を咲かせました。
解散の頃には雨も止んだので 昔よく遊びに行った岐阜公園へ寄ってみました。

ところがロープウェイで金華山に登ろうとした頃に又雨になりました。
どうしようかと思いましたが 登ってみる事にしました。

毎日金華山のお城を見ながら育ちましたが 公園に来たのは何十年ぶりかで
噴水も当時からあったかどうか記憶になくて・・

織田信長公の屋敷あと・・
綺麗に整備されていました。

公園内の歴史博物館は撮影禁止ですが 信長像は撮っても良いとの事で・・

ロープウェイで金華山に登ったところで土砂降りの雨・・
暫くリス村で雨宿りしました。

金華山に棲む野性のリスを保護教調しているとの事です。
可愛かったです。

何時まで待っても雨の止む気配がなく 折角来たからと岐阜城へ登っていきました。
ピンボケです。

激しい雨で階段も長く感じましたが やっと到着です。
景色は何も見えずまっしろ・・

中は撮影OKという事でした。
ここにも信長公

傘も役に立たないほどの土砂降りで 来た事を少々後悔しながら 証拠写真だけは撮らなくてはと・・ガンバリましたcamera

子供の頃は健足で歩いて登った事もある標高329mの山城です。

お天気が良いと市内を流れる長良川と街並みなどなかなかの風景で 特に夜景は本当に綺麗で 車でのドライブコースもあるのでお勧めです。

若い頃一度だけデートで夜景を見ましたscissors

折角思い出に浸ろうと登った岐阜城でしたが さんざん降られて足も背中もバックもずぶ濡れでロープウェイを降り 急いでタクシーで岐阜駅へ向かいました。

駅ビルでスラックスと上着の安いのを買って 靴下も買って その場で着替えて その後温かい味噌カツ定食で暖まり 新幹線でsleepy熟睡しそうになりながら 夜10時に無事我が家に着きました。

今度行く時は兄の家で前日から泊めて貰うか ホテルで泊まるかして ゆっくり景色を楽しもうとつくづく思いました。

2009-05-03

正田記念館

群馬県館林市の駅の近くに正田醤油の会社があります。

皇后美智子様の実家として知られている日清製粉と 正田醤油の創業者が同族で本家であることでも知られる名門の老舗です。

記念館は本社の敷地内にありました。

内部は撮影禁止ですが
正田家300年の家系図や 創業当時の醸造道具やポスターなど江戸時代から明治 大正 昭和にかけての記念品 製造されている商品が陳列されていましたが
美智子さまに関係するものは何もありませんでした

Siba519_241_31

Siba519_2481

又全然違う場所で 田山花袋旧居の近くの旧上毛モスリン事務所に
皇后さまのお祖父さまの正田貞一郎氏が使われた馬車が飾られていました。

Siba519_2221

2007-02-20

筑波宇宙センター

昨日の観梅の後つくば市(筑波研究学園都市)の駅周辺を散策しました。

秋葉原からつくば市までつくばエキスプレスが通り大変綺麗になりました。
つくば市には 宇宙 高エネルギー 産業 土木 防災 建築 植物他多くの研究所があり駅からは研究所巡りのバスも出ています。

ショッピングモールも作られブランド店が並び 整然とした街並みと碁盤の目のような道路は未来都市的で独特な雰囲気です。

写真は駅周辺とショッピングモール そして昨年見学した宇宙科学センターですが宇宙センターは内部の撮影もOKで係りの方から丁寧に説明して頂けますので宇宙が身近に感じられます。

毛利さん向井千秋さんもここで訓練されて宇宙へ行かれました。
お勧めの研究所です。

Ume219_133 Ume219_137 Uhiusentaa216_051_1 Uhiusentaa216_063