カテゴリー「祭り行事」の記事

2017-07-17

神社の夏祭り

連日の暑さに御見舞い申し上げます。
夏祭りの夜の部を見てきました。昼間は以前にも何度か行った事がありますが暑すぎます。

夜なら涼しいかと思いきや・・いやいや何とも暑い夜でした。
お昼間は子供神輿が30数基集結しますが夜は男神輿と女神輿が境内で煉ります。

お囃子や八木節ドラムや太鼓の奉納もあり賑やかでした。
でもとにかく暑かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=zqBcBTnsfBA

Snapshot111


Snapshot222


Snapshot333

Snapshot3

2016-11-15

二年に一度の秋祭り

午前中だけ栃木市の秋まつりに行ってきました。以前は5年に一度でしたが今は2年に一度行われているようです。

午前中しか時間がなくて多くの山車は見られなかっのですが三つはみられました。
お囃子合戦も見られなくてのんびりした感じです。

幸い好天に恵まれましたが場所によっては逆光になり山車が真っ黒なりました。
栃木市は何時も観光の人がいて友人もいるし親しみを感じる街です。

https://www.youtube.com/watch?v=lQ8g5yH5tks 栃木市の秋祭り

Dsc01121


Dsc01131

 

Dsc01123

Dsc01116

2016-08-01

サマーフェスティバル

暑い夏に行われるサマーフェスティバルは7月30日は灯の舞みこしやお囃子などが駅前から市役所まだパレードします。

又市役所の広場では特設舞台があり夜は栃木県出身のU字工事も来ていました。
遠くからズームで少しだけ撮りました。

翌日の31日夜は2万発以上の花火大会が行われますが 凄い混雑なので行きませんでした。
夜は涼しいかと思いましたが熱気もあるのか大変な暑さでした。

https://www.youtube.com/watch?v=r_78hmArnjs 灯の舞

Dsc00852


Dsc00857

Dsc00859>

Dsc00861

2016-03-29

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

今年は一週間遅れでヨシ焼きが行われました。
晴れが三日くらい続いたわりには燃え具合はいまいちというとろですが 無事に済みました。

このところ自治会の引継ぎや総会の準備など忙しくて少々疲れ気味です。
右の肩が痛くてホカロンや湿布のお世話になっています。

明日は東京へお花見の予定でしたがキャンセルして体調管理に努める事にしました。
お友達と久し振りに写真撮れて楽しかったです。
堤防は寒いですよね。

私も体調整えて春の行楽にそなえなくてはと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=PJvvepYo38k

Dsc00609


Dsc00611

Dsc00619

Dsc06649

2016-02-05

雛祭りが始まりました

暦の上では春ですがまだ当分は寒い日が続く事と思います。

真壁では昨日の4日から雛祭りが始まりました。
風もない暖かい日だったので楽しんできました。

何となく雛祭りって心がうきうきするものですね。
昨年は益子の雛巡りに行ったので真壁は二年振りですが 毎年新しくレイアウトされて綺麗に飾られていました。

全部は撮りきれませんが楽しい一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=W654ErCLAbU 雛祭り

Dsc06474

Dsc06473


Dsc06479

2016-01-17

静止画で 雪祭り2013

以前2013年に大内宿の雪祭りに行きましたが その時の静止画でフォトムービーを作りました。
雪が多くて凄く寒かった記憶があります。

冬景色の大内宿はなかなか素敵なので もう一度動画で撮ってみたいのですが 行かれないかも知れないので思い出に作りました。

雪の降らせ方が持ってるソフトを使ったので余り綺麗に降らせられなかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=GKyh7IpI4mQ

2531_21

2015-07-06

夏の風物詩

七月ですが梅雨寒の日が続いています。
小山市では流しびなの行事が行われました。

昨年も行きましたが余りにも手振れが酷いので 今回は三脚持っていきました。
場所はもう良いところは全部ふさがっていて端っこでやっと撮りました。

でも子供達はとても可愛くて見てて飽きないですね。
子供達も浴衣を着て楽しそうでさぞ思い出に残る事でしょう。
これからもずっと続いて欲しいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=4ssnB7snAqk

Dsc00320

Uvs150705001




Dsc00321

2015-02-09

氷雨になりましたが・・

まだまだ寒い日が続いています。
は~るよ来い!noteは~やく来いの気分ですが何とか元気にしています。

昨日日曜日は真岡井頭公園で友人の写真展を拝見して その後 鳥見の予定でした。
何せ今年の三毳山は ルリ♂もトラツグミもミソサザイも来なくて諦めです。

真岡井頭なら色々な野鳥が居るでしょうが そこは女の子の端っくれsign02・・雛巡りの魅力が勝っています。

生憎の雨になりましたが 一度見たいと思っていた陶器雛めぐりをしました。
雨にも関わらず日曜日とあって観光バスも来ていて結構な賑わいでした。

店内も店外も撮影はOKでした。

栃木県内では氏家町の雛祭りも気になるところで 行こうかどうしようか・・・

https://www.youtube.com/watch?v=g-2SBUOXcfU

Dsc00122


Dsc00123


Dsc00128

2014-07-28

夏の風物詩

昨日の午後は空が真っ暗になったと思ったら バケツをひっくり返した勢いで雨が降りthunderrain カミナリと風も吹いて 荒れに荒れました。

お蔭で35度を超す暑さは吹き飛ばされましたtyphoonsun
昨夜は花火大会があり行くか止めるか さんざん迷った挙句に行ってきました。

何時もは車で行くのですが 一方通行になり余りにも混雑するので 電車にしましたがあの雷雨でダイヤは乱れ 行きも帰りも結構待たされて 花火はもうこりごりです。

雨の後で河川敷もぬかるみ 来なければ良かったと後悔しましたが 手ぶらで帰るのも面白くないので 兎に角撮ってきました。

花火は矢張り動画が面白いと感じました。

https://www.youtube.com/watch?v=FitgqFmZOvw&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

上クリックで花火大会です。

009

101

024

2014-07-19

雨の合間に・・

梅雨らしい毎日が続いています。
午後からは毎日のように雨が降ったりカミナリが来たりと落ち着きません。

皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
私は雨の合間に時々撮りに行って気分転換していますが 予定していた霧降高原の日光キスゲは 天気と花と此方の都合が合わずとうとう見られませんでした。

気張らず都合の合った時だけ楽しむとゆうのも これからは良いのかも知れませんね。
そんな訳で最近撮った動画です。

山百合

https://www.youtube.com/watch?v=BM5yRlMSdh0&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA

流し雛
https://www.youtube.com/watch?v=Ci1N6KAASbI&list=UU9gzkEhzR_zsUF_aI9dP9gA


山百合
Dsc05620

Dsc05627

流し雛
Dsc00041

Dsc00040