カテゴリー「祭り行事」の記事

2009-08-09

サマーフェスティバル

毎年恒例のサマーフェスティバルが行われました。

よさこいソーラン祭りは毎年猛烈な暑さですが 今年は涼しくて見るほうは楽でしたgood・・が特設舞台のバックは電線などが見えて気になるし 午後3時半からで逆光だし だんだん暗くなってライトは入るし・・な~んて言い訳してすみませんsweat01

http://momosan.la.coocan.jp/fyesutebaru09.html サマーフェスティバル

Dsc_0296

Dsc_0396

2007-02-03

増上寺の豆まき

東京の名刹巡りで増上寺と築地本願寺へお参りしました。

今日は節分なのでこの日が良いのか明日静かにお参りした方が良いのか迷いましたが豆まきにも興味がありお天気も良いので出かけました。

東京タワーを背にして堂々たる威風の増上寺です。
お練り行列の後 中村玉緒さんジュディオングさん等多くの芸能人や栃東関などの豆まきで広い境内は大変な混雑でした。
豆は前の方が上手にキャッチされるので拾えませんでしたが 偶然前に飛んできたのをのを一つ拾いました。

その後は写真撮りに忙しく友人を見失ってしまいました。
携帯にも出ないしマイクで呼び出して貰おうかしら・・・同じ事を考えていたようですがやっと会えました。
滅多に忘れない携帯を今日に限って忘れてきたとの事・・そういうものですね。

築地本願寺はインド風で石造りの本堂は日本のお寺とは思えない風情です。
内部は大教会の二倍程の広さで教会のように椅子が並べられ あちらこちらでじっと前を向いている人 目を閉じている人 そして訳有りの若者が身動ぎもせず一人頭を抱えていました。

本堂右には「心の相談室」がありました。
このようなお悩み相談室があるのは良いことでもっと多くの寺がこうであれば・・・と思いました。

その右脇にはレストランや喫茶室があり私達もクリーム餡蜜を食べて歩行者天国の銀座を散策して新橋から帰りました。

http://momosan.la.coocan.jp/omaturi.html 増上寺の節分祭

Tera231 Tera232 Tera234

Tera233 Tera235