« 神社の夏祭り | トップページ | シマリスのロック »

2017-07-18

美しかった夕日と夜景

夏旅で北海道へ新幹線で行きました。
栃木県は新幹線が通っているので仙台で北海道新幹線に乗り換えれば楽に行かれるようになりました。

それにしても暑いアツイ北海道でした。栃木より暑かったかも。
初日は函館を散策しましたが二度目です。一度は真冬に札幌の友人を訪ねた時に寄りました。

当時は函館山の夜景も人も少なかったのに中国や韓国の方が7割以上は・・・と思うほど多かったです。
以前の静かさは無くなりましたが それだけ日本は美しくて魅力的な国なのでしょう。

以前は寝台特急北斗星で往復しましたがあの列車が無くなった事はとても残念です。
夜乗れば朝は札幌に着き一日得した気分だったのに本当に残念です。

あの雪の時は元町の坂が滑って下りるのに難儀したのを思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=1U7D3bJOOYk

Snapshot11


Dsc009473

Dsc009565


Dsc009642


Dsc009794

« 神社の夏祭り | トップページ | シマリスのロック »