« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017-04-21

もう八重桜が咲きました

このところ真夏日が続いて一気に八重桜が開花しました。
散歩の時に近所の公園がすっかり見頃になっていたので 次の日天平の丘へ行ってみたら殆ど咲き揃っていました。

例のカラオケを聞きながらの花見は知られていますが 道路の反対側の森の方は大変静かで八重桜と新緑の中の散策は大変気分の良いものです。

毎年五月連休が一番見頃で賑わうようですが 今年は開花が早いので もし行かれる方は早く行かれた方が宜しいかと思います。
綺麗でしたよ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=0IBf5GDHF6c

Dsc0053000


Dsc0053800


15200


 

2017-04-18

早咲きの桜と遅咲きの桜

桜の種類は沢山あって覚えられませんがそれぞれ美しいと思います。

娘のところへ行った時に(3月28日)新宿御苑へ花見に行きました。
ソメイヨシノはまだ早かったのですが 濃いピンクの桜が満開で多くの・・殆ど外国の方で賑わっていました。

日本の花見も世界的に有名になったようで京都でも「何時の間にこんなに外国の方が多くなったのだろう」と思っていました。

ソメイヨシノが散る頃に満開になるのが 思川桜で 先日16日の日曜日に見てきました。
満開でとても綺麗でした。

(京都の桜はまだ天龍寺と嵐山のUPが出来ていませんが 雨で画像が暗くあまり良いのがないので自分のプライベート動画のほうへ思い出に入れました。京都の動画を見て頂いた方に心からお礼申しあげます。)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh_FDS3R0dg

Dsc0136011
陽光

Dsc0135511
陽光

Dsc0136211


Dsc0020111
思川さくら

2017-04-14

京都の桜 素敵な散策路

今回の旅行で時間があったら行ってみたいと思っていた 哲学の道。
ここは桜の時も紅葉も良いと聞いていましたが 南禅寺から銀閣寺までの2.4キロの長い散策路ですがすっかり気に入りました。

お寺さん程の混雑もなくしかも無料ですし雰囲気は良いし。
しかしながら 醍醐寺の後で食事してから歩きましたがそれでもエネルギー切れ状態に。 それに何時も履きなれている旅行用靴なのに足が痛くなりました。

友人はふくらはぎと腰が痛くなってお互い体力の減退を感じました。
この日はこの後円山公園へ行き木屋町通りを歩いた訳ですから相当歩いた事になりす。

これからはスニーカーが良いかな・・・と思った次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=duPkAkvkAB4

Dsc0143311


Dsc0143511


Dsc0150511

2017-04-13

満開の秀吉のお寺さん

京都の桜も行った時は早めでしたが三日目には満開を迎えるところもありした。
一番行きたかった醍醐寺・・秀吉が多くの女性を集めてお花見をした有名なお寺さんです。

お寺の外も境内もさくらさくらで溢れていました。
しかも満開で一番の見頃でした。

ただお天気が今にも降りそうな暗い空で桜の色がイマイチ映えません。
でも今回の京都でここだけは外せないと思っていた醍醐の桜を見られた事は大変満足です。

京都の桜に興味のある方は是非お勧めのお寺さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=In5CpagmGPY

Dsc0148511


Dsc0149411


Dsc01411


Dsc0153811

2017-04-11

②京都 さくら見物

御苑の桜は見頃でしたがすぐ近くなのに二条城の桜は咲いていませんでした。

この日は初日で祇園白川から京都御苑までタクシーで移動しました。
お天気は良くて暑いくらいでした。

10年くらい前に見た御苑はもっと素晴らしかったですし二条城の枝垂れ桜もびっしり咲いてそれは見事だったのに開花遅れでした。

でも桜ってやはり美しいですね。
御苑も綺麗でしたがなかなかうまく撮れません。

https://www.youtube.com/watch?v=84r46BhbLhs

Dsc01396

京都御苑
Dsc01397


Dsc01468

Dsc01383
二条城
Dsc01399

2017-04-10

①京都の旅

祇園白川 円山公園 木屋町通り 

着いたその日は京都の祇園へ行きました。祇園は咲いているとのメル友さんからの情報でした。

多くの花嫁さんが桜の下で前撮り? なのか大変賑わっていました。
時代は変わったのを実感します。

良い桜の下は殆どが花嫁さんの撮影です。
一生に一度でしょうから優先してあげないとね、その花嫁さんを撮る外人さんも多くてもう祇園は大変な賑わいです。

6日の夜は円山公園へ行きましたが桜は満開でしたが夕方で雨が降ってきました。
折角の夜桜見物も残念だったと思います。

タクシーで木屋町通りへ行こうとしたら運転手さんに 渋滞してるから歩いた方が早い と言われて四条から鴨川の裏の高瀬川の木屋町通りの夜桜を歩いて見物しました。

普段から足は鍛えて置くべきとつくづく思った一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0fVyqp2ehI

Dsc0138911
祇園白川

Dsc01392
祇園白川

Dsc01511
円山公園

Dsc01514
雨の木屋町通り

Dsc0151711

2017-04-09

奈良の桜は咲き始めたばかり

奈良二泊京都一泊で桜の時期に合わせて行きました。
ツアーではないのでのんびりとすきなところで休憩して旅行というより旅という気分でした。

奈良は四回目 一回目は大切な人と 二回目は兄と妹と 三回目は巡礼方々友人と・・・
もう兄は亡くなってしまって 友人も8歳上の方だけど病気で入院されたら痴呆が出て誰の事も分からなくなられて・・・100観音巡礼も忘れてしまわれたのかしら。

とても寂しい事です。

奈良も行く度に整備されるのは良いけれど若草山もゲートや柵が出来て以前の雰囲気は無くなっています。

世界各国から多くの方が来られて日本人が圧倒的に少ないです。
日本はそれほど魅力的な国になったという事なのでしょう。

今年に限って桜の開花が遅れて残念ではありますがのんびりと充実した時間を過ごしました。

https://www.youtube.com/watch?v=J9Y0NL3SYhI

Dsc00452


Dsc004641


Dsc01473


Dsc01479

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »