« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017-03-31

春の山野草

寒くなったり暖かくなったり 三寒四温 を繰り返しながら春は本格的になってきました。

毎年三毳山のカタリに行っていましたが 今回は大柿のカタクリへ行って見たところまだ殆ど咲いてなくてすぐ近くの花之江の郷へ寄ってみました。

カタクリやアヅマイチゲやニリンソウなどが見頃ですが珍しくショウジョウバカマが結構沢山咲いていました。

高山で咲くと思っていましたが平地でも咲くんですね。
すっかり日差しが強くなってしまった時間ですが楽しんで撮ってきました。

以前は入場料800円でしたがイノシシなどの被害で縮小されたとかで200円になっていました。季節によって違うかも知れませんが。

園内は静かですがお食事処は超満員で 何も食べないで帰ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=hm9nRNUL-p4

Dsc0137411


Dsc01377

Dsc01368>

Dsc01376

2017-03-24

少し早かった花桃

昨日は風が少なくて曇り空でしたが古河の花桃を見に行きました。
やや早めでしたが綺麗でした。

2014年2015年と動画で撮っていますが昨年は行かなかったので今年は行きました。
観光バスも多く来ていて私が帰る頃には大変な賑わいでした。

古民家の前方に一本の彼岸桜が満開になっていました。
春の彼岸の頃に咲くので彼岸桜と名が付いていますが折角の桜が奥まったところにありほとんどの方はご存知ないのは勿体無いな・・・と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ySXu4ubdTTY

Dsc01318


Dsc01324


Dsc0134011

2017-03-04

梅の花が綺麗でした

春ですね~

風もなく暖かい日で きょうは河津桜と枝垂れ梅を撮ろうと・・と出掛けました。
残念ながら河津桜はまだ2分咲きくらいでしたが枝垂れ梅はほぼ満開で綺麗でした。

毎年行っている万葉公園の梅ですが今年の咲き具合はいままで一番良いのではないかと。

ここのところ滅多にない不愉快な出来事が起きて すっかり参って心がふさがっていたのできょうの梅の美しさは特別の感動を与えてくれました。

望んでもいないのに災難は向こうから突然やってくるものなのですね。
自分の人生は自分のもので誰も邪魔する事など出来ない筈なのに・・・ちょっとの油断でやって来るのだと分かりました。

でも次の日は友人三人とランチしながら楽しくお喋りして話を聞いて頂いたし きょうは観梅が出来てとても良かったです。

この万葉公園の梅は多くはないのですが美しい梅が植えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=_0U6htme9Q4

Dsc01306


Dsc01308

Dsc01309


Dsc01304

まだ2分咲きの河津桜

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »