« 旅行① 道後温泉 | トップページ | 屋形船で遊覧 »

2016-12-03

旅行② 内子町

「松山市から南西へ約40キロの山間部に開けた内子の町は 明治期に木蝋づくりが飛躍的に発展し 全国有数の巨大産業に成長し街道沿いには土蔵や商家の邸宅が建ち並び人々の往来で賑わった。

しかし、電気やパラフィンの普及によって木蝋生産は急速に衰退し、深刻な産業不振と過疎化に悩む内子の町には、かつての繁栄を偲ばせる落ち着いた美しい町並みだけがひっそりと息づいていた。

重要伝統的建造物群保存地区として国の選定を受けると、町並み保存に地域の再生と活性化を賭けて町は大きく動きだした」 パンフレットから抜粋。

このような町を歩くのは好きなので 時間があればお茶でもしてもっとゆっくり・・というか泊まっても良いと思いましたが 何せツアーです・・・後ろ髪引かれる思いで後にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=_98j-c1bU6A 内子

Dsc00201


Dsc00203

Dsc00204


Dsc00211

« 旅行① 道後温泉 | トップページ | 屋形船で遊覧 »