« 念願だったはりまや橋をみました | トップページ | 四国⑥ お籠に乗って »

2016-12-08

四国⑤ 蔦で作った吊橋

あの はびこったらどうしようもない蔦で吊橋が出来るとは・・でも一応安全の為ワイヤーは使われているそうです。

微妙に隙間が空いているのでまず第一にカメラを落とさないようにしました。
皆で渡れば怖くない??? 大勢で渡ると余計怖い?

一方通行で途中で引き返す事は出来ないので 最初から渡るのを諦めた方も居られました。

この辺りは山深くて平家の落人が隠れ住んだところで 追ってが来ても切り落とせるように蔦で作ったという事です。
以前は7つあったそうですが今は祖谷(いや)のかずら橋と車で一時間程奥にもうひとつあるそうです。

紅葉の時期には橋を渡るのに二時間待ちもあるようです。
(少し間違いがあり訂正しました)(国指定重要有形民俗文化財)

https://www.youtube.com/watch?v=7HbviKFeycA

Dsc00308


Dsc0030722


Dsc00302

下の写真は高校野球で有名になった池田町です。
山間の田舎で驚きました。
Dsc00332

« 念願だったはりまや橋をみました | トップページ | 四国⑥ お籠に乗って »