« 四国⑤ 蔦で作った吊橋 | トップページ | 童謡 もみじの歌に合わせて »

2016-12-11

四国⑥ お籠に乗って

四国旅行最後の金毘羅さんになります。
初めてお籠を体験しました。
中肉中背のmomo お籠屋さんも「全然楽です」外人のお客さんや120キロの人も居られるそうですが途中で左右交代しながら365段まで運んで貰いました。

以前膝の半月板損傷した事があるので出来るだけ楽したいのです。
でも後の420段は自分で登らなくてはなりません。

辛いと思いきや・・途中平なところもあり 100観音のように一気に登るのでは無いので自然に到着しました。
これならお籠がなくても登れそう・・・と思いましたが 帰ってから3日程ふくらはぎの筋肉痛がありました。

ツアーの方も3分の一くらいの方は最初から諦めてお土産屋さんで遊んでいました。

中国と違って日本は清潔で食べ物も美味しいしマナーも良くて矢張り日本は素晴らしい国だと実感しました。

https://www.youtube.com/watch?v=DbzSVNOipIA

Dsc01136


Dsc01144


Dsc01225>


Dsc01233>


Dsc01237

« 四国⑤ 蔦で作った吊橋 | トップページ | 童謡 もみじの歌に合わせて »