« 長雨の後の彼岸花 | トップページ | 初めての中国② »

2016-11-10

初めての中国①

経済大国になった中国はどんな感じ?と行ってきました。
初めてのアジアです。

今迄はアメリカ カナダ ニュージランド フランスなど先進国ばかりでしたが アジアも良いけど暑い国は不衛生ですし蚊に刺されて変な病気になるかもしれないのですが 上海方面なら気温も日本の東京と変わらないしさぞかし洗練された大都市でしょうと期待して鎌倉の友人と行く事になりました。

空気はそんなに悪く感じなかったのですが朝夕冷え込んで帰ってから咳と熱で5日間寝込みました。
咳はまだ残っていますが何とか普通の生活に戻りました。

写真は綺麗なところだけ撮ってください・・・という事で 何にでもカメラを向けるのは憚られる感じです。
トイレはホテルや主要ビルは様式ですが街中などは和式で水の出は悪汚くてくトイレットペーパーはなく 並んでいてもあっと言う間に割り込まれてしまいます。

街中は新しいビルと崩れそうなビルが混在していて 日本の清潔さとマナーの良さを改めて感じた旅行でした。

上海から一時間ほどの 無錫 七宝 太鼓

https://www.youtube.com/watch?v=GXXYF_FCGyk 

Dsc01055
無錫の南禅寺

Dsc01059
古い町(老街)

Dsc01051
七宝・・・七宝焼きとは関係ありません。

Dsc01064


Dsc01047


Dsc01067
琵琶湖の三倍以上の大きな湖

« 長雨の後の彼岸花 | トップページ | 初めての中国② »