« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016-11-15

二年に一度の秋祭り

午前中だけ栃木市の秋まつりに行ってきました。以前は5年に一度でしたが今は2年に一度行われているようです。

午前中しか時間がなくて多くの山車は見られなかっのですが三つはみられました。
お囃子合戦も見られなくてのんびりした感じです。

幸い好天に恵まれましたが場所によっては逆光になり山車が真っ黒なりました。
栃木市は何時も観光の人がいて友人もいるし親しみを感じる街です。

https://www.youtube.com/watch?v=lQ8g5yH5tks 栃木市の秋祭り

Dsc01121


Dsc01131

 

Dsc01123

Dsc01116

2016-11-13

初めての中国③

上海は大変賑やかな街でした。新しい建物と戦前から洋館建てがあります。
公園では社交ダンスや太極拳をしています。

上海ヒルズと言われる日本人が作った森ビルは日本製の高速エレベーターがありあっと言う間94階展望台へ行きます。又日本製のウオシュレットも人気で中国で初めてウォシュレットをみました。

ヒルズを外から見るとてっぺんは四角に抜き取られたデザインですがもともとは丸のデザインでしたが日の丸をイメージしているとして許可が下りず四角に抜いた為栓抜きのような形のビルになり通称「栓抜きビル」と言われています。
中国人ガイドさんの話では日本人の物を考え出す頭脳は素晴らしいとの事でした。

上海には日本人が占領して移住した「租界地」と言われるところがあり「日本人が攻めて来た時中国人はこの橋を渡ってフランスの租界地へ逃げた」という事で 結局南京まで攻めて事件が起きるのですが 仕事柄ガイドさんが日本人や過去を責めるような雰囲気はありませんでした。

国のトップ同士は色々もめごともあるけれどわれわれ民間人は仲良くするようにと上からも言われているそうです。

ツアーの中にスリが混ざっていてガイドさんが気がついて追っ払ってくれて被害は無かったのですが ホテルは綺麗でも 街中やレストランのトイレの水は流れなくてペーパーもなくてもう二日目には帰りたくなりましたが 何とか4泊5日持ちこたえました。 お金持ちになった中国しかも大都市上海・・・お金はいったいどこに・・・?

尚老齢年金は一ヶ月ひとり千円支給なので生活出来なくて若い夫婦が働いて子供はお年寄りがみるのが一般的だそうです。
三年前に年金制度が出来たけどその恩恵を受けるまで20年くらいかかるようで二人っ子政策になっても生活が苦しくてひとりしか生まない人が多いという事でした。

今落ち着いて考えると今迄しなかった経験と刺激で面白かった??ような・・・そんな旅行でしたがやはり日本が一番です。

https://www.youtube.com/watch?v=vgjfrPqxAN0 上海

Dsc01031


Dsc01018

Dsc01028


Dsc01043


Dsc01036


Dsc001703

2016-11-11

初めての中国②

上海から2時間程の蘇州は運河の街です。
世界遺産の建物や庭園も多くあり結構人気の街のようです。

東洋のベニスとも言われる事から運河の遊覧が人気です。
昼間の遊覧やナイトクルーズなど大変賑わっていました。

私達はナイトクルーズをしましたがガラス越しの撮影もあり撮り難くかったです。
中国は余りビデオを向けているとスパイ?に間違われる事もあるようで主要な観光地のみ撮影しました。

この街では空き缶鳴らして物乞いが近づいて来たり 物売りか来ましたが目を合わさないように行き過ぎるのがよいという事でした。

https://www.youtube.com/watch?v=TyBxPnbJpTU 蘇州

Dsc010962


Dsc011012

Dsc001012

Dsc010852


Dsc010732

2016-11-10

初めての中国①

経済大国になった中国はどんな感じ?と行ってきました。
初めてのアジアです。

今迄はアメリカ カナダ ニュージランド フランスなど先進国ばかりでしたが アジアも良いけど暑い国は不衛生ですし蚊に刺されて変な病気になるかもしれないのですが 上海方面なら気温も日本の東京と変わらないしさぞかし洗練された大都市でしょうと期待して鎌倉の友人と行く事になりました。

空気はそんなに悪く感じなかったのですが朝夕冷え込んで帰ってから咳と熱で5日間寝込みました。
咳はまだ残っていますが何とか普通の生活に戻りました。

写真は綺麗なところだけ撮ってください・・・という事で 何にでもカメラを向けるのは憚られる感じです。
トイレはホテルや主要ビルは様式ですが街中などは和式で水の出は悪汚くてくトイレットペーパーはなく 並んでいてもあっと言う間に割り込まれてしまいます。

街中は新しいビルと崩れそうなビルが混在していて 日本の清潔さとマナーの良さを改めて感じた旅行でした。

上海から一時間ほどの 無錫 七宝 太鼓

https://www.youtube.com/watch?v=GXXYF_FCGyk 

Dsc01055
無錫の南禅寺

Dsc01059
古い町(老街)

Dsc01051
七宝・・・七宝焼きとは関係ありません。

Dsc01064


Dsc01047


Dsc01067
琵琶湖の三倍以上の大きな湖

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »