2017-07-22

ホームページより閲覧宜しくお願いいたします。

何時もご覧頂いて有り難うございます。

二度も編集間違いで再UPしました。
そして今回は三本一度に動画UPし 少々疲れてしまいました。

まだ二本作ります。

暫くブログは休みますが ホームページへは新UP情報を載せますので そちらからご覧頂きたく どうか宜しくお願いいたします。

時々感想の電話有難うございます。
ごめんなさいね。

momoの部屋555
http://momosan.la.coocan.jp/ 

↑こちらをお気に入りに入れて下さいますよう宜しくお願いいたします。

momo

2017-07-20

天候不良で予定変更

二日目は雨が降ったり止んだりで昭和新山も見えませんでした。
お天気が良ければ有珠山ロープウェイで昭和新山とそばのクマ牧場へ立ち寄るつもりでしたが山も見えないので札幌へ直行しました。

以前、札幌へご主人と転勤した友人に会いに雪見方々真冬に行きました。
気候の良い時に来れば・・と言っていましたが私は雪景色を見たくて北斗星でいきました。

その時北海道大学のポプラ並木を見ようと行きましたが 凄い雪で大学も冬休みで森閑として辿り着けませんでした。

それで今回は行ってみましたが台風の被害を受けているとは聞いていましたが途中からは 入れなくなっていました。

その時の友人は栃木へ戻ってきましたが 重篤な病気になり臥せっています。
そんな思い出の北大ポプラです。

https://www.youtube.com/watch?v=S5Xv4rjJDvI (文字間違いで作り直しました)

Dsc00993


Snapshot2


Snapshot1

Snapshot3


Dsc01144

2017-07-18

美しかった夕日と夜景

夏旅で北海道へ新幹線で行きました。
栃木県は新幹線が通っているので仙台で北海道新幹線に乗り換えれば楽に行かれるようになりました。

それにしても暑いアツイ北海道でした。栃木より暑かったかも。
初日は函館を散策しましたが二度目です。一度は真冬に札幌の友人を訪ねた時に寄りました。

当時は函館山の夜景も人も少なかったのに中国や韓国の方が7割以上は・・・と思うほど多かったです。
以前の静かさは無くなりましたが それだけ日本は美しくて魅力的な国なのでしょう。

以前は寝台特急北斗星で往復しましたがあの列車が無くなった事はとても残念です。
夜乗れば朝は札幌に着き一日得した気分だったのに本当に残念です。

あの雪の時は元町の坂が滑って下りるのに難儀したのを思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=1U7D3bJOOYk

Snapshot11


Dsc009473

Dsc009565


Dsc009642


Dsc009794

2017-07-17

神社の夏祭り

連日の暑さに御見舞い申し上げます。
夏祭りの夜の部を見てきました。昼間は以前にも何度か行った事がありますが暑すぎます。

夜なら涼しいかと思いきや・・いやいや何とも暑い夜でした。
お昼間は子供神輿が30数基集結しますが夜は男神輿と女神輿が境内で煉ります。

お囃子や八木節ドラムや太鼓の奉納もあり賑やかでした。
でもとにかく暑かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=zqBcBTnsfBA

Snapshot111


Snapshot222


Snapshot333

Snapshot3

2017-07-08

思い出

鳩待峠から2回と沼山峠から1回尾瀬に行きましたが 車の都合で入った峠へ戻る事になります。
一度縦断したいと思い 数年前ですが鳩待峠から沼山峠まで山小屋で一泊して縦断しました。。

期待した夕焼けや朝靄には出会えませんでしたが青い空と水芭蕉の風景は貴重な思い出です。
今回栃木県出身の方がたまたま尾瀬の歌を歌って下さったのでそれに合わせて写真を並べてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=k8CKGuV89Vo

06_10_10_8051


061110_8196


061110_7972

061110_799511

2017-06-30

大賀蓮も咲き始めて

こちらでは紫陽花が見頃になりましたが例年に比べると遅い気がします。
その間に蓮類が咲き始めて早めの蓮を見てきました。

蓮は各地にあり これから一週間か10日頃が一番の見頃でしょうか。
毎年何処かで撮っていますが もう一年たったのか・・・

暑いと出るのが億劫になるので朝の涼しいうちに行ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=6xnHmKS1a8Q

Dsc01579


Dsc0157811


Dsc01575


Dsc01583

2017-06-25

益子町の紫陽花

紫陽花を神殿に献花するという珍しい行事を見てきました。
紫陽花の種類はそんなに多くないですし神社も小さいのですが以前から引き継がれているようです。

夜も何かしら行事が行われているようです。

十数人のカメラマンや報道関係者も来られていました。
又何処かで見た事のある方が??・・来られていましたが家に帰ってからやっと思い出しました。

以前に写真教室でご一緒だった方で 名前は思い出せませんが何時もにこにこと優しい感じのご年配の男性・・・お元気に写真撮って居られました。

又写真展でお会いするかも知れませんね。その時に・・

https://www.youtube.com/watch?v=HKKB2em3Jos

12


Dsc0156211


Dsc0156312

2017-06-20

ハーブ園に行きました

6月に咲く花は大変多いのですが その中でも合歓の木は撮り甲斐のある花です。
今見頃との情報で行ってみました。

空梅雨が幸いしてか綺麗に咲いていました。
曇りとの予報が晴れてしまって暑かったです。
今はハーブフェスティバルが行われていますが平日なので大変静かでした。

この動画はハートさんの歌の歌詞に動画を合わせてみました。
歌詞を想定して撮っていないのでコマが足りなくなってしまいましたが遊び方々作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=O3Jp7gM2gXI

17511


Dsc00931


Dsc00932

2017-06-12

山野草と小紫陽花

矢板にコアジサイの群生地があって 数年前誰かの写真を見て是非見て撮ってみたと出掛けたのですが 誰も居ない森の中で「熊に注意」の看板があちこちにあって 怖くなり結局群生地は諦めて道端で撮って帰ってきた事がありました。

今回は県民の森なら開けていて大丈夫でしょうと出掛けたのですが 矢張り森の中は怖くて入れず近くの沢で少しだけ撮って帰りました。

他の方から見れば あの地味な小紫陽花の何処が良いのか・・と思われそうですが その地味な花が 誰に注目されるわけでもないのに山でひっそり咲いているのは何とも愛おしく魅力的に感じます。

花之江の郷にも少しあり 大柿花山にもありましたが遠くて撮るには難しい場所でした。

そくな訳で少しだけ撮った小紫陽花と花之江の花菖蒲と山野草と一緒に貴重な(私にとっては)コアジサイを少しだけ入れてビデオを一本作りました。

撮るのが大好きで撮っている訳ですから 結果やコメントや評価は私にとっては二の次三の次で好きなものを好きな時に撮れれば満足です。

https://www.youtube.com/watch?v=wyehnmseH_E

136

Dsc0155411

Dsc0155511

2017-05-28

薔薇が咲いた

各地で薔薇が見頃を迎えています。
雨が続きましたが昨日27日は上がって晴れる予報でしたが晴れたのは午後から少しだけでした。

真岡に着いた時はまだ小雨が降っていましたが暫くすると雨は上がりましたので薔薇園へ向かいました。

もう随分多く方が来て居られました。
私には4年振りのバラ園で 動画で撮ったのは初めてです。

前回来た時はこんなに人も多くなくて 老人施設?の方が車椅子で並んで見て居られたのが印象に残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=fPbrMQ7esa8

Dsc01547


Dsc0155011


Dsc0154511

2017-05-21

九州旅行

九州旅行の編集をしました。
別府のあとは まず編集してから全部纏めて公開しました。

今回の旅行は初めてのところばかりでしたが ツアーで集合時間がありますのでゆっくり出来ず 特に長崎はもっと時間をかけて原爆の事 キリシタン迫害の事など見学したかったです。

湯布院 https://www.youtube.com/watch?v=Auiikp_w3YU

真名井の滝と高千穂峡 https://www.youtube.com/watch?v=yCEMt2Adefs

長崎 https://www.youtube.com/watch?v=nV5N9pqGKrc

柳川の川下り https://www.youtube.com/watch?v=hFlGd-wACSA

Dsc00597_2
湯布院の金鱗湖(きんりんこ)は湖底から温泉も湧水も湧き出るようで澄んだ湖で正面には由布岳が見られます。早朝の紅葉の映り込みが綺麗だそうです。

Dsc00632_2
真名井の滝と高千穂峡はなかなかの景勝地で約30分の渓谷沿い歩きがありますが 滝は左側の流れが見られます。
登りきると右から見下ろすように見られて 今迄見た滝のうちでも美しさは抜群と思いました。
こちらも紅葉が綺麗でしょうと思いました。

Dsc00664_2
長崎は原爆とキリシタン迫害など何かと歴史深いところで一日では見切れないと思いました。
生憎の 長崎は雨だった・・ですがもっともっと詳しく歴史を感じたかったです。
又行きたくなるところです。

Dsc00738_2
グラバー邸ですが長崎のパンフレットでお馴染みのところですが 長崎は坂が多くて健脚でないと見学は難しいです。
ツアーの方でも10人くらいは平和公園も天主堂もグラバー園の見学も取りやめられました。

Dsc00798_2
水郷 柳川の川下りでが途中から激しい雨になり雨合羽をすっぽりかぶりましたので動画も写真も途中から撮れなくなりました。
ここは北原白秋の故郷で時間があればもっとゆっくり見たいところがありましたが川下りとうなぎのせいろ蒸しを食べたら時間切れでした。

でも初めての所ばかりで何かと新鮮でした。

2017-05-12

九州へ行ってきました。

以前からツアーで予約してあった九州へ行ってきました。
九州は鹿児島 宮崎 五島列島の福江島 生月島方面は行きましたが 別府 長崎方面は初めてです。

九州といっても本当に広くて次の目的地まで延々と高速を走ったようです。

まずは別府温泉郷での地獄めぐりは有名ですが ツアーなので海地獄 山地獄 坊主地獄の三か所だけでした。

でもなかなかの迫力で 別府は泉質も湯量も日本一なのだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=0JDj_ip-kqM

Dsc00555


Dsc00567


Dsc0057822


Dsc00571

2017-04-21

もう八重桜が咲きました

このところ真夏日が続いて一気に八重桜が開花しました。
散歩の時に近所の公園がすっかり見頃になっていたので 次の日天平の丘へ行ってみたら殆ど咲き揃っていました。

例のカラオケを聞きながらの花見は知られていますが 道路の反対側の森の方は大変静かで八重桜と新緑の中の散策は大変気分の良いものです。

毎年五月連休が一番見頃で賑わうようですが 今年は開花が早いので もし行かれる方は早く行かれた方が宜しいかと思います。
綺麗でしたよ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=0IBf5GDHF6c

Dsc0053000


Dsc0053800


15200


 

2017-04-18

早咲きの桜と遅咲きの桜

桜の種類は沢山あって覚えられませんがそれぞれ美しいと思います。

娘のところへ行った時に(3月28日)新宿御苑へ花見に行きました。
ソメイヨシノはまだ早かったのですが 濃いピンクの桜が満開で多くの・・殆ど外国の方で賑わっていました。

日本の花見も世界的に有名になったようで京都でも「何時の間にこんなに外国の方が多くなったのだろう」と思っていました。

ソメイヨシノが散る頃に満開になるのが 思川桜で 先日16日の日曜日に見てきました。
満開でとても綺麗でした。

(京都の桜はまだ天龍寺と嵐山のUPが出来ていませんが 雨で画像が暗くあまり良いのがないので自分のプライベート動画のほうへ思い出に入れました。京都の動画を見て頂いた方に心からお礼申しあげます。)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh_FDS3R0dg

Dsc0136011
陽光

Dsc0135511
陽光

Dsc0136211


Dsc0020111
思川さくら

2017-04-14

京都の桜 素敵な散策路

今回の旅行で時間があったら行ってみたいと思っていた 哲学の道。
ここは桜の時も紅葉も良いと聞いていましたが 南禅寺から銀閣寺までの2.4キロの長い散策路ですがすっかり気に入りました。

お寺さん程の混雑もなくしかも無料ですし雰囲気は良いし。
しかしながら 醍醐寺の後で食事してから歩きましたがそれでもエネルギー切れ状態に。 それに何時も履きなれている旅行用靴なのに足が痛くなりました。

友人はふくらはぎと腰が痛くなってお互い体力の減退を感じました。
この日はこの後円山公園へ行き木屋町通りを歩いた訳ですから相当歩いた事になりす。

これからはスニーカーが良いかな・・・と思った次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=duPkAkvkAB4

Dsc0143311


Dsc0143511


Dsc0150511

2017-04-13

満開の秀吉のお寺さん

京都の桜も行った時は早めでしたが三日目には満開を迎えるところもありした。
一番行きたかった醍醐寺・・秀吉が多くの女性を集めてお花見をした有名なお寺さんです。

お寺の外も境内もさくらさくらで溢れていました。
しかも満開で一番の見頃でした。

ただお天気が今にも降りそうな暗い空で桜の色がイマイチ映えません。
でも今回の京都でここだけは外せないと思っていた醍醐の桜を見られた事は大変満足です。

京都の桜に興味のある方は是非お勧めのお寺さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=In5CpagmGPY

Dsc0148511


Dsc0149411


Dsc01411


Dsc0153811

2017-04-11

②京都 さくら見物

御苑の桜は見頃でしたがすぐ近くなのに二条城の桜は咲いていませんでした。

この日は初日で祇園白川から京都御苑までタクシーで移動しました。
お天気は良くて暑いくらいでした。

10年くらい前に見た御苑はもっと素晴らしかったですし二条城の枝垂れ桜もびっしり咲いてそれは見事だったのに開花遅れでした。

でも桜ってやはり美しいですね。
御苑も綺麗でしたがなかなかうまく撮れません。

https://www.youtube.com/watch?v=84r46BhbLhs

Dsc01396

京都御苑
Dsc01397


Dsc01468

Dsc01383
二条城
Dsc01399

2017-04-10

①京都の旅

祇園白川 円山公園 木屋町通り 

着いたその日は京都の祇園へ行きました。祇園は咲いているとのメル友さんからの情報でした。

多くの花嫁さんが桜の下で前撮り? なのか大変賑わっていました。
時代は変わったのを実感します。

良い桜の下は殆どが花嫁さんの撮影です。
一生に一度でしょうから優先してあげないとね、その花嫁さんを撮る外人さんも多くてもう祇園は大変な賑わいです。

6日の夜は円山公園へ行きましたが桜は満開でしたが夕方で雨が降ってきました。
折角の夜桜見物も残念だったと思います。

タクシーで木屋町通りへ行こうとしたら運転手さんに 渋滞してるから歩いた方が早い と言われて四条から鴨川の裏の高瀬川の木屋町通りの夜桜を歩いて見物しました。

普段から足は鍛えて置くべきとつくづく思った一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0fVyqp2ehI

Dsc0138911
祇園白川

Dsc01392
祇園白川

Dsc01511
円山公園

Dsc01514
雨の木屋町通り

Dsc0151711

2017-04-09

奈良の桜は咲き始めたばかり

奈良二泊京都一泊で桜の時期に合わせて行きました。
ツアーではないのでのんびりとすきなところで休憩して旅行というより旅という気分でした。

奈良は四回目 一回目は大切な人と 二回目は兄と妹と 三回目は巡礼方々友人と・・・
もう兄は亡くなってしまって 友人も8歳上の方だけど病気で入院されたら痴呆が出て誰の事も分からなくなられて・・・100観音巡礼も忘れてしまわれたのかしら。

とても寂しい事です。

奈良も行く度に整備されるのは良いけれど若草山もゲートや柵が出来て以前の雰囲気は無くなっています。

世界各国から多くの方が来られて日本人が圧倒的に少ないです。
日本はそれほど魅力的な国になったという事なのでしょう。

今年に限って桜の開花が遅れて残念ではありますがのんびりと充実した時間を過ごしました。

https://www.youtube.com/watch?v=J9Y0NL3SYhI

Dsc00452


Dsc004641


Dsc01473


Dsc01479

2017-03-31

春の山野草

寒くなったり暖かくなったり 三寒四温 を繰り返しながら春は本格的になってきました。

毎年三毳山のカタリに行っていましたが 今回は大柿のカタクリへ行って見たところまだ殆ど咲いてなくてすぐ近くの花之江の郷へ寄ってみました。

カタクリやアヅマイチゲやニリンソウなどが見頃ですが珍しくショウジョウバカマが結構沢山咲いていました。

高山で咲くと思っていましたが平地でも咲くんですね。
すっかり日差しが強くなってしまった時間ですが楽しんで撮ってきました。

以前は入場料800円でしたがイノシシなどの被害で縮小されたとかで200円になっていました。季節によって違うかも知れませんが。

園内は静かですがお食事処は超満員で 何も食べないで帰ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=hm9nRNUL-p4

Dsc0137411


Dsc01377

Dsc01368>

Dsc01376

2017-03-24

少し早かった花桃

昨日は風が少なくて曇り空でしたが古河の花桃を見に行きました。
やや早めでしたが綺麗でした。

2014年2015年と動画で撮っていますが昨年は行かなかったので今年は行きました。
観光バスも多く来ていて私が帰る頃には大変な賑わいでした。

古民家の前方に一本の彼岸桜が満開になっていました。
春の彼岸の頃に咲くので彼岸桜と名が付いていますが折角の桜が奥まったところにありほとんどの方はご存知ないのは勿体無いな・・・と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ySXu4ubdTTY

Dsc01318


Dsc01324


Dsc0134011

2017-03-04

梅の花が綺麗でした

春ですね~

風もなく暖かい日で きょうは河津桜と枝垂れ梅を撮ろうと・・と出掛けました。
残念ながら河津桜はまだ2分咲きくらいでしたが枝垂れ梅はほぼ満開で綺麗でした。

毎年行っている万葉公園の梅ですが今年の咲き具合はいままで一番良いのではないかと。

ここのところ滅多にない不愉快な出来事が起きて すっかり参って心がふさがっていたのできょうの梅の美しさは特別の感動を与えてくれました。

望んでもいないのに災難は向こうから突然やってくるものなのですね。
自分の人生は自分のもので誰も邪魔する事など出来ない筈なのに・・・ちょっとの油断でやって来るのだと分かりました。

でも次の日は友人三人とランチしながら楽しくお喋りして話を聞いて頂いたし きょうは観梅が出来てとても良かったです。

この万葉公園の梅は多くはないのですが美しい梅が植えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=_0U6htme9Q4

Dsc01306


Dsc01308

Dsc01309


Dsc01304

まだ2分咲きの河津桜

2017-02-21

お雛様の季節

毎年のように何処かの雛巡りをしています。
今迄は真壁が多かったのですが 今回は久し振りに氏家町の雛巡りをしました。

近くの駅から電車に乗って宇都宮で乗り換えて行きます。
車で行くより便利で安全で早いです。

真壁に比べると規模は小さいのですが愛好家の方々の素晴らしい作品の数々を見る事が出来ました。
いっぱい撮りましたが曲に合わせてこれだけUPです。

氏家のお雛様は10年ぶりですが以前に比べて数も多くなっていました。
お天気の都合で月曜日に行きましたが土日しか公開していないところもありますので行かれる時は休日をお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=MfsYgocBrYk

Dsc00369


Dsc004381


Dsc00435

Dsc00392

2017-02-07

水仙まつり

暦の上で春ですが今日から又寒くなりました。
北西の風が強くて土埃りでベランダへ洗濯物が干せません。

でも幸手の権現堂では水仙まつりがが行われて今が見頃のようです。
私が行った時は1月29日でしたが少し早目でした。

三毳山へも時々行きますが万葉公園は早咲きの梅の花や蝋梅が咲いていました。
トラツグミが水仙の近くまで大接近でとても可愛かったです。

童謡の春が来た・・・に合わせてビデオ作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=G863N5WWmN0

Dsc01302




Dsc012991


Dsc013001

2017-01-26

寒林の中で

寒中お見舞い申しあげます。
雪が降らなくても風は冷たくて寒いですね。

私も元気にしていて野菜直売所で買い物して その後は野鳥に会いにいっています。
森の中を小鳥の声を聴きながら歩いていると寒さは感じなくて暖かいのはホカロンのせいかも。

動画は静止画のようにトリミングが出来ないので なるべく近くで撮りたいのですがなかなかそうは行かなくて・・・でも今年はトラツグミだけは近くに来てくれました。
落葉の中のトラツグミは保護色で混ざっていまいますが可愛い仕草とおメメです。

一冬沢山食べて元気に過ごして欲しいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=iMWTJ7254ss

写真は動画から切り出したもので画質が悪いです。

Snapshot29


Snapshot30

123

Snapshot1

«新年おめでとうございます。