2017-05-21

九州旅行

九州旅行の編集をしました。
別府のあとは まず編集してから全部纏めて公開しました。

今回の旅行は初めてのところばかりでしたが ツアーで集合時間がありますのでゆっくり出来ず 特に長崎はもっと時間をかけて原爆の事 キリシタン迫害の事など見学したかったです。

湯布院 https://www.youtube.com/watch?v=Auiikp_w3YU

真名井の滝と高千穂峡 https://www.youtube.com/watch?v=yCEMt2Adefs

長崎 https://www.youtube.com/watch?v=nV5N9pqGKrc

柳川の川下り https://www.youtube.com/watch?v=hFlGd-wACSA

Dsc00597_2
湯布院の金鱗湖(きんりんこ)は湖底から温泉も湧水も湧き出るようで澄んだ湖で正面には由布岳が見られます。早朝の紅葉の映り込みが綺麗だそうです。

Dsc00632_2
真名井の滝と高千穂峡はなかなかの景勝地で約30分の渓谷沿い歩きがありますが 滝は左側の流れが見られます。
登りきると右から見下ろすように見られて 今迄見た滝のうちでも美しさは抜群と思いました。
こちらも紅葉が綺麗でしょうと思いました。

Dsc00664_2
長崎は原爆とキリシタン迫害など何かと歴史深いところで一日では見切れないと思いました。
生憎の 長崎は雨だった・・ですがもっともっと詳しく歴史を感じたかったです。
又行きたくなるところです。

Dsc00738_2
グラバー邸ですが長崎のパンフレットでお馴染みのところですが 長崎は坂が多くて健脚でないと見学は難しいです。
ツアーの方でも10人くらいは平和公園も天主堂もグラバー園の見学も取りやめられました。

Dsc00798_2
水郷 柳川の川下りでが途中から激しい雨になり雨合羽をすっぽりかぶりましたので動画も写真も途中から撮れなくなりました。
ここは北原白秋の故郷で時間があればもっとゆっくり見たいところがありましたが川下りとうなぎのせいろ蒸しを食べたら時間切れでした。

でも初めての所ばかりで何かと新鮮でした。

2017-05-12

九州へ行ってきました。

以前からツアーで予約してあった九州へ行ってきました。
九州は鹿児島 宮崎 五島列島の福江島 生月島方面は行きましたが 別府 長崎方面は初めてです。

九州といっても本当に広くて次の目的地まで延々と高速を走ったようです。

まずは別府温泉郷での地獄めぐりは有名ですが ツアーなので海地獄 山地獄 坊主地獄の三か所だけでした。

でもなかなかの迫力で 別府は泉質も湯量も日本一なのだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=0JDj_ip-kqM

Dsc00555


Dsc00567


Dsc0057822


Dsc00571

2017-04-21

もう八重桜が咲きました

このところ真夏日が続いて一気に八重桜が開花しました。
散歩の時に近所の公園がすっかり見頃になっていたので 次の日天平の丘へ行ってみたら殆ど咲き揃っていました。

例のカラオケを聞きながらの花見は知られていますが 道路の反対側の森の方は大変静かで八重桜と新緑の中の散策は大変気分の良いものです。

毎年五月連休が一番見頃で賑わうようですが 今年は開花が早いので もし行かれる方は早く行かれた方が宜しいかと思います。
綺麗でしたよ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=0IBf5GDHF6c

Dsc0053000


Dsc0053800


15200


 

2017-04-18

早咲きの桜と遅咲きの桜

桜の種類は沢山あって覚えられませんがそれぞれ美しいと思います。

娘のところへ行った時に(3月28日)新宿御苑へ花見に行きました。
ソメイヨシノはまだ早かったのですが 濃いピンクの桜が満開で多くの・・殆ど外国の方で賑わっていました。

日本の花見も世界的に有名になったようで京都でも「何時の間にこんなに外国の方が多くなったのだろう」と思っていました。

ソメイヨシノが散る頃に満開になるのが 思川桜で 先日16日の日曜日に見てきました。
満開でとても綺麗でした。

(京都の桜はまだ天龍寺と嵐山のUPが出来ていませんが 雨で画像が暗くあまり良いのがないので自分のプライベート動画のほうへ思い出に入れました。京都の動画を見て頂いた方に心からお礼申しあげます。)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh_FDS3R0dg

Dsc0136011
陽光

Dsc0135511
陽光

Dsc0136211


Dsc0020111
思川さくら

2017-04-14

京都の桜 素敵な散策路

今回の旅行で時間があったら行ってみたいと思っていた 哲学の道。
ここは桜の時も紅葉も良いと聞いていましたが 南禅寺から銀閣寺までの2.4キロの長い散策路ですがすっかり気に入りました。

お寺さん程の混雑もなくしかも無料ですし雰囲気は良いし。
しかしながら 醍醐寺の後で食事してから歩きましたがそれでもエネルギー切れ状態に。 それに何時も履きなれている旅行用靴なのに足が痛くなりました。

友人はふくらはぎと腰が痛くなってお互い体力の減退を感じました。
この日はこの後円山公園へ行き木屋町通りを歩いた訳ですから相当歩いた事になりす。

これからはスニーカーが良いかな・・・と思った次第です。

https://www.youtube.com/watch?v=duPkAkvkAB4

Dsc0143311


Dsc0143511


Dsc0150511

2017-04-13

満開の秀吉のお寺さん

京都の桜も行った時は早めでしたが三日目には満開を迎えるところもありした。
一番行きたかった醍醐寺・・秀吉が多くの女性を集めてお花見をした有名なお寺さんです。

お寺の外も境内もさくらさくらで溢れていました。
しかも満開で一番の見頃でした。

ただお天気が今にも降りそうな暗い空で桜の色がイマイチ映えません。
でも今回の京都でここだけは外せないと思っていた醍醐の桜を見られた事は大変満足です。

京都の桜に興味のある方は是非お勧めのお寺さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=In5CpagmGPY

Dsc0148511


Dsc0149411


Dsc01411


Dsc0153811

2017-04-11

②京都 さくら見物

御苑の桜は見頃でしたがすぐ近くなのに二条城の桜は咲いていませんでした。

この日は初日で祇園白川から京都御苑までタクシーで移動しました。
お天気は良くて暑いくらいでした。

10年くらい前に見た御苑はもっと素晴らしかったですし二条城の枝垂れ桜もびっしり咲いてそれは見事だったのに開花遅れでした。

でも桜ってやはり美しいですね。
御苑も綺麗でしたがなかなかうまく撮れません。

https://www.youtube.com/watch?v=84r46BhbLhs

Dsc01396

京都御苑
Dsc01397


Dsc01468

Dsc01383
二条城
Dsc01399

2017-04-10

①京都の旅

祇園白川 円山公園 木屋町通り 

着いたその日は京都の祇園へ行きました。祇園は咲いているとのメル友さんからの情報でした。

多くの花嫁さんが桜の下で前撮り? なのか大変賑わっていました。
時代は変わったのを実感します。

良い桜の下は殆どが花嫁さんの撮影です。
一生に一度でしょうから優先してあげないとね、その花嫁さんを撮る外人さんも多くてもう祇園は大変な賑わいです。

6日の夜は円山公園へ行きましたが桜は満開でしたが夕方で雨が降ってきました。
折角の夜桜見物も残念だったと思います。

タクシーで木屋町通りへ行こうとしたら運転手さんに 渋滞してるから歩いた方が早い と言われて四条から鴨川の裏の高瀬川の木屋町通りの夜桜を歩いて見物しました。

普段から足は鍛えて置くべきとつくづく思った一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0fVyqp2ehI

Dsc0138911
祇園白川

Dsc01392
祇園白川

Dsc01511
円山公園

Dsc01514
雨の木屋町通り

Dsc0151711

2017-04-09

奈良の桜は咲き始めたばかり

奈良二泊京都一泊で桜の時期に合わせて行きました。
ツアーではないのでのんびりとすきなところで休憩して旅行というより旅という気分でした。

奈良は四回目 一回目は大切な人と 二回目は兄と妹と 三回目は巡礼方々友人と・・・
もう兄は亡くなってしまって 友人も8歳上の方だけど病気で入院されたら痴呆が出て誰の事も分からなくなられて・・・100観音巡礼も忘れてしまわれたのかしら。

とても寂しい事です。

奈良も行く度に整備されるのは良いけれど若草山もゲートや柵が出来て以前の雰囲気は無くなっています。

世界各国から多くの方が来られて日本人が圧倒的に少ないです。
日本はそれほど魅力的な国になったという事なのでしょう。

今年に限って桜の開花が遅れて残念ではありますがのんびりと充実した時間を過ごしました。

https://www.youtube.com/watch?v=J9Y0NL3SYhI

Dsc00452


Dsc004641


Dsc01473


Dsc01479

2017-03-31

春の山野草

寒くなったり暖かくなったり 三寒四温 を繰り返しながら春は本格的になってきました。

毎年三毳山のカタリに行っていましたが 今回は大柿のカタクリへ行って見たところまだ殆ど咲いてなくてすぐ近くの花之江の郷へ寄ってみました。

カタクリやアヅマイチゲやニリンソウなどが見頃ですが珍しくショウジョウバカマが結構沢山咲いていました。

高山で咲くと思っていましたが平地でも咲くんですね。
すっかり日差しが強くなってしまった時間ですが楽しんで撮ってきました。

以前は入場料800円でしたがイノシシなどの被害で縮小されたとかで200円になっていました。季節によって違うかも知れませんが。

園内は静かですがお食事処は超満員で 何も食べないで帰ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=hm9nRNUL-p4

Dsc0137411


Dsc01377

Dsc01368>

Dsc01376

2017-03-24

少し早かった花桃

昨日は風が少なくて曇り空でしたが古河の花桃を見に行きました。
やや早めでしたが綺麗でした。

2014年2015年と動画で撮っていますが昨年は行かなかったので今年は行きました。
観光バスも多く来ていて私が帰る頃には大変な賑わいでした。

古民家の前方に一本の彼岸桜が満開になっていました。
春の彼岸の頃に咲くので彼岸桜と名が付いていますが折角の桜が奥まったところにありほとんどの方はご存知ないのは勿体無いな・・・と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=ySXu4ubdTTY

Dsc01318


Dsc01324


Dsc0134011

2017-03-04

梅の花が綺麗でした

春ですね~

風もなく暖かい日で きょうは河津桜と枝垂れ梅を撮ろうと・・と出掛けました。
残念ながら河津桜はまだ2分咲きくらいでしたが枝垂れ梅はほぼ満開で綺麗でした。

毎年行っている万葉公園の梅ですが今年の咲き具合はいままで一番良いのではないかと。

ここのところ滅多にない不愉快な出来事が起きて すっかり参って心がふさがっていたのできょうの梅の美しさは特別の感動を与えてくれました。

望んでもいないのに災難は向こうから突然やってくるものなのですね。
自分の人生は自分のもので誰も邪魔する事など出来ない筈なのに・・・ちょっとの油断でやって来るのだと分かりました。

でも次の日は友人三人とランチしながら楽しくお喋りして話を聞いて頂いたし きょうは観梅が出来てとても良かったです。

この万葉公園の梅は多くはないのですが美しい梅が植えられています。

https://www.youtube.com/watch?v=_0U6htme9Q4

Dsc01306


Dsc01308

Dsc01309


Dsc01304

まだ2分咲きの河津桜

2017-02-21

お雛様の季節

毎年のように何処かの雛巡りをしています。
今迄は真壁が多かったのですが 今回は久し振りに氏家町の雛巡りをしました。

近くの駅から電車に乗って宇都宮で乗り換えて行きます。
車で行くより便利で安全で早いです。

真壁に比べると規模は小さいのですが愛好家の方々の素晴らしい作品の数々を見る事が出来ました。
いっぱい撮りましたが曲に合わせてこれだけUPです。

氏家のお雛様は10年ぶりですが以前に比べて数も多くなっていました。
お天気の都合で月曜日に行きましたが土日しか公開していないところもありますので行かれる時は休日をお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=MfsYgocBrYk

Dsc00369


Dsc004381


Dsc00435

Dsc00392

2017-02-07

水仙まつり

暦の上で春ですが今日から又寒くなりました。
北西の風が強くて土埃りでベランダへ洗濯物が干せません。

でも幸手の権現堂では水仙まつりがが行われて今が見頃のようです。
私が行った時は1月29日でしたが少し早目でした。

三毳山へも時々行きますが万葉公園は早咲きの梅の花や蝋梅が咲いていました。
トラツグミが水仙の近くまで大接近でとても可愛かったです。

童謡の春が来た・・・に合わせてビデオ作ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=G863N5WWmN0

Dsc01302




Dsc012991


Dsc013001

2017-01-26

寒林の中で

寒中お見舞い申しあげます。
雪が降らなくても風は冷たくて寒いですね。

私も元気にしていて野菜直売所で買い物して その後は野鳥に会いにいっています。
森の中を小鳥の声を聴きながら歩いていると寒さは感じなくて暖かいのはホカロンのせいかも。

動画は静止画のようにトリミングが出来ないので なるべく近くで撮りたいのですがなかなかそうは行かなくて・・・でも今年はトラツグミだけは近くに来てくれました。
落葉の中のトラツグミは保護色で混ざっていまいますが可愛い仕草とおメメです。

一冬沢山食べて元気に過ごして欲しいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=iMWTJ7254ss

写真は動画から切り出したもので画質が悪いです。

Snapshot29


Snapshot30

123

Snapshot1

2017-01-09

新年おめでとうございます。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。

今年もお元気で楽しい一年になりますように。
お正月気分も抜けたところで三毳山の野菜直売所へ買い物ついでに公園と花センターを一巡りしてきました。

公園では近くでトラツグミとリルビタキ♀を見て久し振りに鳥撮りをしましたがそれは又後ほど纏めてUPするとして 今回は新年の雰囲気の花センターの様子です。

手持ちの歩き撮りで新ビデオカメラとジンバルを使って撮りましたがまだ慣れてなくてブレブレです。
どう撮れば良いかはまだ分かりませんが してはいけない事は今回で分かった気がします。

でも花センターは花盛りでした。

https://www.youtube.com/watch?v=u1dGuf6Gy-U

Dsc00354


Dsc00337

Dsc00353


Dsc00357

2016-12-25

今年も残り少なくなりました。

今年もあと僅かで終わりますが 皆様はどんな年だったでしょうか。
我が家はみんな特別重い病気もせず怪我もしなかったので良い年としておきます。

平凡に普通に暮らせればそれで良いです。
なので宝くじも買いません。気にはなっていますが・・・thinkもし当たったらどうな人生になるかと。

今年も動画を沢山撮りました。
県内は撮りつくした感がありますので来年はスローペースになりそうです。

見て頂いて感想寄せて頂いて有り難うございました。
来年も皆様が健康でいて下さる事を心から念じています。

https://www.youtube.com/watch?v=wC0dPVAID8E 2016年さようなら編

2016年の総集編ですので画像はありませんが・・・
色々なところへ行ったな~と呆れながらご覧下さいませ。

ではどうぞ良いお年を・・・momo

2016-12-23

古民家

古河市の花桃で有名な総合公園は公方公園と名前を改めましたが その一角に古民家が移築されています。

いずれも文化財の指定を受けて大切に保存されています。
今は山茶花が咲いていますが 以前は近くに梅林があり下には水仙が沢山咲いていました。

どうもウィルスにやられたようで今は何もありませんが 又新たに植えられると 管理人さんが話して居られました。

この公園はカワセミ始め色々な野鳥も来るようで望遠レンズを構えた人も見かけます。
私も山茶花のてっぺんでメジロを見かけました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZN9sj7OkSeU


Dsc01243


Dsc01242


Kimg0918


Kimg0929

2016-12-13

童謡 もみじの歌に合わせて

子供の頃なら誰でも歌った事のある「もみじ」の歌に合わせて栃木県内の歌に合う場面を抜き出して動画を作ってみました。

何時もは撮って来た動画に合わせて曲を選ぶのでが 今回は歌に合わせて紅葉を入れました。
昨年撮った井頭公園の紅葉は良いコマが少なくてUP出来なかったので今回使いました。 以前一部分使った事のある太平山その他塩原や古峰園の一部分を入れました。

これがなかなか楽しい作業で昨日は夜遅くまで調整してやっと完成しました。
歌は栃木県出身で趣味で歌ってYouTubeにUPされている方です。

https://www.youtube.com/watch?v=JfuJLVQu5f4

041


101104_001555

451

2016-12-11

四国⑥ お籠に乗って

四国旅行最後の金毘羅さんになります。
初めてお籠を体験しました。
中肉中背のmomo お籠屋さんも「全然楽です」外人のお客さんや120キロの人も居られるそうですが途中で左右交代しながら365段まで運んで貰いました。

以前膝の半月板損傷した事があるので出来るだけ楽したいのです。
でも後の420段は自分で登らなくてはなりません。

辛いと思いきや・・途中平なところもあり 100観音のように一気に登るのでは無いので自然に到着しました。
これならお籠がなくても登れそう・・・と思いましたが 帰ってから3日程ふくらはぎの筋肉痛がありました。

ツアーの方も3分の一くらいの方は最初から諦めてお土産屋さんで遊んでいました。

中国と違って日本は清潔で食べ物も美味しいしマナーも良くて矢張り日本は素晴らしい国だと実感しました。

https://www.youtube.com/watch?v=DbzSVNOipIA

Dsc01136


Dsc01144


Dsc01225>


Dsc01233>


Dsc01237

2016-12-08

四国⑤ 蔦で作った吊橋

あの はびこったらどうしようもない蔦で吊橋が出来るとは・・でも一応安全の為ワイヤーは使われているそうです。

微妙に隙間が空いているのでまず第一にカメラを落とさないようにしました。
皆で渡れば怖くない??? 大勢で渡ると余計怖い?

一方通行で途中で引き返す事は出来ないので 最初から渡るのを諦めた方も居られました。

この辺りは山深くて平家の落人が隠れ住んだところで 追ってが来ても切り落とせるように蔦で作ったという事です。
以前は7つあったそうですが今は祖谷(いや)のかずら橋と車で一時間程奥にもうひとつあるそうです。

紅葉の時期には橋を渡るのに二時間待ちもあるようです。
(少し間違いがあり訂正しました)(国指定重要有形民俗文化財)

https://www.youtube.com/watch?v=7HbviKFeycA

Dsc00308


Dsc0030722


Dsc00302

下の写真は高校野球で有名になった池田町です。
山間の田舎で驚きました。
Dsc00332

2016-12-06

念願だったはりまや橋をみました

♪南国土佐をあとにして♪よさこい節♪でお馴染みの土佐の高知を見物してきました。
桂浜は景勝地ですが陽が短い昨今のこととて 撮っている間にどんどん暗くなってきました。

海なし県に住んでいると海の風景には惹かれます。
ホテルは山内一豊の下屋敷があったところで 庭園も綺麗で明治から昭和4年まで架けられていた はりまや橋がお庭に保存されていました。

長屋門は昔の展示物などありました。
はりまや橋は 竹林寺の僧 純信が恋人お馬にかんざしをあげで有名になりました。

ガイドさんの話では寺を追放になった純信は何度も山を越えてお馬に会いに行きましたがそのつと連れ戻され ついに行き倒れになって亡くなったという説と 子供達に勉強を教えて一生過ごした説があるそうです。

お馬さんは誰か他の人と結婚して子供も出来て普通に一生過ごしたという事です。
そんなはりまや橋を感慨深く見物してきましたが 日本三大がっかり名所とも言われていいます。私はそんなふうには思いませんでしたが。

https://www.youtube.com/watch?v=EhAqLPax7dA 桂浜とはりまや橋


Dsc00225


Dsc00253

Dsc00251

Dsc00263

2016-12-04

屋形船で遊覧

実は船で遊覧が大好きな私です。
日本最後の清流と言われる四万十川は 鮎やエビやうなき゜など色々な魚が獲れるようです。

暴れ川とも言われて 土手もないしダムも無い川にはコンクリート製の沈下橋が架けられて増水しても橋の上を川水が流れるようになっています。

一度見たかった川と橋を四万十川で獲れた鮎やエビを頂きながら遊覧しました。
幸いお天気も良く快適な時間でした。

https://www.youtube.com/watch?v=exd4X8CPnic 四万十川

Dsc00217


Dsc00219

Dsc00220

Dsc00218

2016-12-03

旅行② 内子町

「松山市から南西へ約40キロの山間部に開けた内子の町は 明治期に木蝋づくりが飛躍的に発展し 全国有数の巨大産業に成長し街道沿いには土蔵や商家の邸宅が建ち並び人々の往来で賑わった。

しかし、電気やパラフィンの普及によって木蝋生産は急速に衰退し、深刻な産業不振と過疎化に悩む内子の町には、かつての繁栄を偲ばせる落ち着いた美しい町並みだけがひっそりと息づいていた。

重要伝統的建造物群保存地区として国の選定を受けると、町並み保存に地域の再生と活性化を賭けて町は大きく動きだした」 パンフレットから抜粋。

このような町を歩くのは好きなので 時間があればお茶でもしてもっとゆっくり・・というか泊まっても良いと思いましたが 何せツアーです・・・後ろ髪引かれる思いで後にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=_98j-c1bU6A 内子

Dsc00201


Dsc00203

Dsc00204


Dsc00211

2016-12-02

旅行① 道後温泉

以前修学旅行で小豆島のあとに金毘羅さんと屋島へは立ち寄りましたが道後温泉は初めてす。

お昼頃に到着してその後松山城へ行く事になっていましたが雨の山上は難儀なのを岐阜城で体験しているので私は取り止め温泉街でゆっくりのんびりしました。

ツアーはあちこち連れて行ってくれて便利ですが 自由に時間を使えないのが難で 今回の自由時間はとても楽しいものでした。

何より中国に比べて清潔でマナーも良く 横断歩道で立っていると必ず車止めて通してくれますし 道を聞けば途中まで一緒に案内して下さいます。

ご自慢の街なのか 色々説明は長いのですが人柄の良さを感じて気分の良い旅行でした。
又ホテル椿館は中心地にあり本館にも近くて本館の入浴券も頂きました。

画像はテレビ等でお馴染みですから見て下さる方は新鮮さはありませんが 一応思い出記録動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=L-ZLX47hh7A 道後

お馴染みの道後温泉本館
Dsc00179

ハイカラ通り
Dsc00182

道後温泉駅
Dsc00191

ホテル椿館のフロント 従業員は着物に袴姿
Dsc00200

«二年に一度の秋祭り